こんにちは!
オンリーワンビジネス構築
コンサルタント 下村です
いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます!
私は平成元年からおよそ15年間
ホテルマンとして、幸せは日々を
過ごさせていただきました。
今は、直接お客様に接するこが
ほとんどなくなったので、
このような気持ちになりますが、
現役の時は、毎日が怖くて
仕方がありませんでした。
お客様に失礼なことがありませんように
予約漏れがありませんように
トラブルが起こりませんように
スタッフにミスがありませんように
そうは言っても、毎日ビクビク
している訳にもいきません。
「なんとでもなる!」と開き直る
事ができたのが、入社してから
5年ほど経ったころだと思います。
慣れもありますが、このような
気持ちになれたのは、あらかじめ
「想定」をしておいたからです。
ホテル内で起こるトラブルや
ミス・事故などの全ての事案に
対する「想定」を考えました。
連絡網の整備はもちろんですが、
ハードとソフト面も全て見直しました。
それでも、予想もしていない事案が
発生する事もあります。
だから、「予想」していないトラブルが
起こった時の対処についても
考えくことができたんです。
今でも、ホテルのサービス・コンサルを
依頼されることがありますが、
その時でも、以前のクセが抜けていないので、
「トラブルの予測」と「対応策」を
考える事が最初の仕事になっています。
今は、自分のコトと言うよりも、
「お客様を大切にする」という意識からくるものです。
考え付かないものを考える。
それが、プロとしての姿勢ではないでしょうか?
だから私は「想定外」という言葉が
大嫌いです。
こんな時だからではありませんが、
「急激な変化に対応する」方法や手段は
日頃から考えなければいけません。
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