人材教育・集客・マーケティングに役立つ情報お届け
「メルマガ希望」と一言入れてください!
テクノロジーの進化によって、新たな産業や職業が生まれる一方で、多くの仕事がコンピュータに置き換えられています。
そして、「人が担う仕事」の領域も日々変容し、ますます複雑化していることを皆さんも感じているのではないでしょうか?
企業は、利益がほとんど出ない中、コストを下げることばかりを求め、さらに効率やスピードもこれまで以上の要求をしています。
仕事の量は減ることは永遠になく、必要がない「仕事」と合わせ、容赦なく追っかけて来ているのが現状でしょう。
働く人は疲弊し、仕事の目的もわからぬまま、辛い時間だけを浪費する日々が、続いているのです。
私は、「仕事」そして「働き方」に対する「意識」を根本的に変えていただきたく、このブログ「挑戦力~チャンスは自分でつくる~」を続けています。
企業は、これまでのような、対症療法でごまかすのではなく、今こそ、「働き方」「組織」の体質改善が求められている事を認識すべきなのです。
企業で働く従業員さんにも、「お金のため」だけに仕事の続けるのではなく、「仕事」に対して、自分なりの意見を持つことが必要と考えています。
自分の「軸」となる意見を持つ事で、変化する環境に振り回されるのではなく、自分で環境を生かすことができるようになっていただきたいのです。
それには、自分に不足しているものやレベルアップしなければいけないものも見えてくるでしょう。
時には、現在の仕事に見切りをつけ、転職を手段として選び、その行動が効果を表す場合もあるかもしれません。
現在、目の前の仕事に対し、疲れている人、ストレスを感じている人、閉塞感がある人、不安を持っている人、たくさんいらっしゃるはずです。
本来は、企業の上司や先輩といった経験者がこうした部下に対し真正面から答えを発することが、企業を成長していく上では、必要不可欠だったんです。
それが、正面から受け答えをするどころか、ほとんど避けているケースが多いと考えられます。
このブログは、経営の立場にある人や上司の方やにも記事を読んでいただきたいと考えています。
私たちは、生涯にわたり多くの時間と労力、精神力を「仕事」「働くこと」に費やしています。
だからこそ、「仕事」を人生の最大の「目的」としないと、寂しいと考えています。
「人生の目的」とするには、自己分析・ビジョン設定・課題設定・広い視野・市場分析・自主性・自律性などが必要となってくるでしょう。
このブログを読んでいただいて、あらためて自分を見直していただき、さらなる躍動のための足掛かりとして、成長のとっかかりにしていただければ幸いです。
そうすれば、今日からの仕事景色が変わり、新たな一歩が動き出すはずです。
今日から9月のスタートです。
自分の手でつかみ取りましょう!
【最新セミナー情報】
【令和元年9月リリース①】最強リーダーの考動力
【関連記事】
《メルマガ配信してます》
「これは知っておいたほうがいい」
「もっと楽しく生きる」
「ポジティブなパワー」
「前向きな思考」
「自分のするべき事」
「行動の明確化」
これからの人生に必要な情報を
お届けしています。(週2回配信)
(メルマガ登録はコチラからどうぞ!)
※「メルマガ希望」と一言入れてください!
よかったらクリックお願いします!




