変化の時代だから「価値」を創る | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

販売・サービスの現場では、常に変化が求められます。

 

ネットやスマホなどのデジタル環境がどんどん進み、

 

価値観の多様化に対応するのが大変です。

 

今までは、商品・サービスに対する考え・想いをしっかりもって、

 

相手に伝えてくればよかったのですが、

 

流行のちょっとした変化で、今まで売れていたモノや、

 

喜ばれていたサービスが「過去の物」となってしまうのです、

 

「緑茶」を例にとってみると。

 

「緑茶」+「おいしい」をコンセプトにして、広告戦力を打ちます。

 

器のカラーリング・キャッチコピー、コマーシャル・・

 

商品開発から販売先まで、一貫した流れを作ることで、

 

商品イメージが定着するのです。

 

ところが現代は、常に「新しい価値観の創造」が求められます。

 

「緑茶」ひとつをとっても、

 

「体脂肪を減らす」

「血圧を下げる」

「コレステロール値を下げる」

「インフルエンザ予防」

 

といった、時代が求める商品にする必要があるのです。

 

商品・サービスに何を「求める」のではなく、

商品・サービスにどんな価値を付けて、どう感じてもらうか。

 

新しい土俵に移す工夫が必要となってくるでしょう。