相手のココロを“満たす”聞き方とは? | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

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「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

コミュケーションテクニックの1つに、
相手の話を受け止めながら聴く

“傾聴”があります。

 

相手が話しやすく会話を進める

技法の1つです。

 

 

今回お伝えするのは、

もっと相手の「自尊心」や、

 

 

「自己中心主義」といった部分を

くすぐる質問の仕方です。


・関心を持ってもらっている
・大切に思われている
・認められている
・注目を浴びている
・特別な存在と思われている

 

ヒトはこれらを意識できると、

「自尊心」「自己中心主義」が満たされるのです。

 

会話のはじめはどうしても、

自分を知ってもらいたいと思っていても、
中々、自分からココロを開くことはできません。

 

相手が何に関心があり、何を大切にしているのか?
どんなことに憤りを感じ、何が嫌いなのか?

 

初めのうちは、自分の情報を少しづ

出しながら、相手の情報を聞き出します。

 

質問の仕方は「ハイ」「イイエ」で

答えられる内容から、

 

「〇〇はどうしていますか?」のように、

「ハイ」「イイエ」で答えられない
質問に変えていくのがポイントです。


相手の関心ごとに触れた途端、

あなたの言葉を遮るようにしゃべりはじめます。

 

「よくぞ聞いてくれた!」
「待ってました!」


良い人間関係を築くときは、

相手のココロに触れる質問をしてみましょう。


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