ライバルに負けない企業
成長を続ける組織
ビジネスに携わるあなたは、
どう考えますか?
これらをテーマにした会議のなかで、
多くの方が、
「教育や技能訓練などの人材投資」の
重要性を掲げています。
教育に対する人材投資や
成長を促す仕組みづくりは大切です。
ある経済誌には、
「日本の高等教育への教育支出の対GDP比率は、
先進国中で最低水準」という記事も掲載されていました。
企業はどうして大切な「教育投資」が
できないのでしょう?
多くの経営者や組織のリーダーと
お話しさせていただきましたが、
「教育投資=コスト」という考えを
持つ方が比較的多く感じます。
もちろん、労働力を非正規スタッフに
頼らざるを得なかった事情は確かにあります。
人手不足は現場スタッフに打撃を与え、
「辛い」「しんどい」と訴えるようになるのです。
経営者側から見ると、
「育てても、辞めてしまったら、教育が無駄になる」
「一定期間働いてくれるのであれば、しっかりとした教育をする」
こんな思いもあるでしょう。
そんな経営者・リーダーに是非考えてほしいのです。
教育投資や仕組み作りが難しいのであれば、
「辛い職場」から「魅力ある職場」に変えてください!
「魅力ある職場」は単に、賃金や時間などの
労働条件だけではありません。
スタッフが少しでも「幸福感」を
感じることができれば、
離職率は大きく変わります。
・情報の共有がされている
・連帯感がある
・コミュニケーションがとれている
・チームが連携し課題に取り組んでいる
スタッフがこれらを感じるだけで、
充実した日々を送ることが出来るのです。
そこからスタッフは
・働く喜び
・仕事の価値観
・尊敬する上司
・仲間意識
・組織への一体感
何よりも、「企業の未来と希望」を感じるのです。
スタッフは「魅力」を感じることが出来れば、
職場を大事にします。
顧客を大事にします。
仲間を大事にします。
会社を大切にします。
部下・後輩を大切にします。
専門知識や技術向上を目的とした、
企業研修や外部のセミナーでは
「魅力」を感じることはできないでしょう。
リーダーが「本質」を理解して、
自らが「見本」を示す。
「信頼」はここから生まれるのです。
信頼関係がなければ「育てること」はできません。
「教え」「育てる」この2つがあって「教育」となるのです。
【関連記事】
組織を必要なサービスリーダー育成プログラム
【セミナーのお知らせ】
セミナーのお知らせ&勉強会参加につきまして・・
・心理学を応用したプロの接客術プロの接客術を学びたい方
・購買行動に着目した「感情」と「価値創造のマーケティング」をもっと知りたい方
「下村哲夫のメルマガ」をご利用下さい!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆
(メルマガ希望と一言お願いします)
プロの「接客術」や「おもてなし」とはどういうものか?
あのヒトが何を考えているのか知りたい!
心理学を取り入れた接客術ってどんなもの?
購買行動や感情のマーケティングって何?
こんな疑問をお持ちの方は、私のメルマガを是非ご利用下さい。
あなたのこれからの人生が豊かなものになっていくでしょう!
スカイプでのセミナー受講はコチラをご覧ください。
お問合せにつきましてはコチラからお願いします。
下村哲夫に電話をかける
〒649-2334 和歌山県西牟婁郡白浜町才野900-1
TEL:080-8835-3212
mail:style.b.think@gmail.com
各種お問合せ先:https://ws.formzu.net/fgen/S29136015/
;
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆
