なぜサービス業界はスタッフの離職率が高いのか? | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

サービス業界の離職率が高いその主な理由は

 

1. スタッフ間のコミュニケーション不足
2. 単純労働の継続による労働意欲の低下

 

それ以外にも理由はあると思いますが、

私が見てきた施設の中で、この2つは大きな問題です。

 

仕事を簡素化するあまり、「誰にでもできる」様になり、

「おもてなし」を重要視しなくなってきているのです。

 

モチベーションが下がってしまえば、
組織への帰属意識を維持することが難しく、

 

特に、正社員が少なく「派遣社員」さんが多い

環境では、スタッフ教育やスタッフ間の連携不足が

見られます。

 

この弊害は次第に、スタッフ一人ひとりへの負担となって

体力よりも精神が「疲弊」してしまい、離職へと追いやられて

しまうのです。

 

何度もお伝えしていますが、

 

スタッフの定着率を左右するのは、

「労働意欲」であることに間違いありません。

 

仕事を通じて、自信の「夢」への挑戦、

自己実現の可能性を見出せる環境にすることが、

もっとも大切なんです。

 

「仕事はしんどくてあたりまえ!」

「がんばりが足りない!」

 

このような意識は必要ありません!

 

スタッフのやる気を引き出し、

力を100%出すことができる環境づくりが

重要です。