差別化戦略を会社が取り入れない理由とは? | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

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旅館やリゾートホテルにおいて、差別化戦略を行う事は現在では必須となっています。

 

「差別化戦略」とは、旅館やリゾートホテルが独自に考えたプランや商品をお客様に選んでいただく、いわば「必然性」を創り出す事であり、リピーター獲得には必ずと言っていいほど必要不可欠な戦略です。

 

旅館やリゾートホテルでは、エリア競合する施設にどうやって立ち向かうかを明確にして、リアルエージェントを頼らず、独自でルームをハンドリングする場合は、この戦略が最も重要なのです。

 

ところが、差別化戦略を意識していない施設が少なくないのも実情です。

 

その理由は・・・

 

施設にお越しになる客様を意識していないのです。

 

施設を選んだ理由

予約チャンネル

 

最低この2点に意識をして、差別化を行っていく必要があります。

 

ネットエージェントでは、「キャッチコピー」と「画像」、さらにプランに見られる「お得感」をお客様に届くようにしなければいけません。

 

これらを整備した後に下記4点の差別軸を明確にしましょう。

 

・お得

・手軽

・商品

・ニーズ

 

「お得」は、エリアにおける競合施設に対してだけではなく、同様なプランに対してのお得感を打ち出す必要があります。

 

「手軽」は交通が便利、料理提供が「早い」といった事であり、差別化の重要なファクターでもあります。

 

「商品」は部屋であり、食事でもありますが、なによりも「サービス」「接客」も大事な商品であることを忘れてはいけません。

 

「ニーズ」はお客様の要望であり、逆に要望を裏切られると、「クレーム」になりかねません。さらに、お客様の潜在的なニーズを掘り起こすことも大事。

 

表面的なニーズだけではなく、お客様自身が感じいないニーズを掘り起こすのです。

 

差別化戦略は、業種業態によって様々。経営者やリーダーが市場調査を経てから決定する事が一般的ですが、理想からいえば、現場から上がったデータや意見で、差別化を図ることが望ましいと考えます。

 

生きたデータと、お客様の動きや視線を意識した商品。これらに、スタッフの動きを取り入れた「差別化」を形にすることができれば最強の「戦略」になるはずです。

 

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