感動を与えるサービスマニュアル【第二回プロの動き】 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

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「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

感動を与えるサービスマニュアルの第二回【プロの動き】

 

 

第一回目はいかがでしたか?慢心やおごりは、お客様に態度で伝わってしまうものです。第二回目は【プロの動き】についてです。

 

 

サービススタッフもホテルに勤めていれば全員が【プロフェッショナル】。

 

お客様から頂くお金が給料となるのはご存知ですね!決して「給料は会社からもらっている!」とは言わない様にしましょう。

 

 

そんなプロの動きを皆さんは、どこまで意識していますか?

 

 

日頃みなさんは、美しく・清楚に、そして優雅に動くことを

意識していると思います。

 

スタッフの多くは一生懸命仕事をしようと思い、

誰よりも素早く動いてるかもしれませんね。

 

しかし

 

その分荒く、雑になっているのかな?

 

と感じるスタッフが少なくありません。

 

美しく・清楚に動くことを意識していれば、

 

「落ち着き」が自然と身についてくると思います。

 

力が抜けてお客様からも

 

「きれいな動きをする方だな~」と感心されるはずです。

 

 

お食事をされるお客様は、決して早く食べたい方

ばかりではありません。

 

 

落ち着いて静かに、ゆっくりと食べたいと思っている

お客様の方が逆に多いのではないでしょうか?

 

 

特にテーブルの場所が、通路側に座られたお客様は、

横を通る時にスピードがある歩き方をしては、

お客様に風を感じさせてしまいます。

 

 

プロはお客様に風を感じさせる歩き方は決してしません。

 

 

また、「プロ」は器に入っている料理のことを考えながら動きます。

 

和食では、汁物を揺らさず、中身を意識しながら動く必要があります。

 

これは洋食のワインを運ぶ時にも通じる動きです。

 

特に年代物のワインは揺らして運ぶことで

 

ビンについている「オリ」が全体に混ざったしまい、

味に大きな影響がでるのです。

 

プロは中身のことを意識して運ぶのです。

 

お客様にしても、自分の料理を運ぶスタッフが

優雅で美しい動きをすれば嬉しいはずですし、

料理を美味しく感じることにつながるでしょう。

 

 

第二回プロの動きを終了します。