新NISA開始1年後「資産額が減った」と答えた人の割合は? | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。

 

 

 

投資生活22年目で億り人になった崇徳院ヴェストです。

 

さて、昨年、新NISAが始まったことで投資を始めた方も多いと思います。

 

では、タイトルにある「資産額が減った」と答えた人の割合は❓

 

My Navi News PREMIUMの記事です。

 

 

※ ABCash Technologiesは2月7日、「新NISA開始1年後の利用状況と満足度調査」の結果を発表した。同調査は2024年11月30日~12月8日、同社の金融教育を受けた361人を対象に、インターネットで実施した。

 

 

 

「資産額が減った」と答えた人の割合は、2.2% でした。

 

 

私が気になったのは、

新NISAの活用法を尋ねると、64.5%が「積立投資枠のみの利用」と回答した。積立投資枠と成長投資枠の両方を利用している人は31.3%で、新NISAの制度をフル活用している人は全体の約3割にとどまることがわかった。

 

積立で投資信託の方が“損が出にくい”と考えているのでしょうか❓

 

昨年は相場が良かったですが、トランプ政権に変わり、波乱に満ちた世界経済。

 

それも積立投資だと損失が出た場合、取り戻すのも時間が必要では❓

 

時間に余裕が有ればいいですけれど、361人の年代別構成はどうなんでしょうね。

 

 

それから、今、3月31日でアンケートを実施したら、

 

NISAで資産額が減った人はもっと多いでしょうね。

 

御武運を❗

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活