人が死ぬ前に後悔する17のこと | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

ミドフィフで真FIREし、楽隠居6年目の崇徳院ヴェストです。

 

さて、人間いつかは死ぬもの。

 

では、自分の人生をどのようにしたいのか、どのように終えたいのか。

 

フリーライターの小坂井 真美さんが、先人たちの遺言をまとめていました。

【クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。】

 

 

 

彼女のまとめた17のこと

 

1 他人がどう思うか気にしすぎなければよかった
2 あんなに仕事ばかりしなければよかった
3 周りの意見よりも自分の心の声を信じるべきだった
4 愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった
5 リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
6 もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
7 もっと自分を幸せにしてあげればよかった
8 他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった
9 喧嘩別れしなければよかった
10 もっと他人のために尽くせばよかった
11 もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
12 友達との時間を大切にすればよかった
13 もっと旅をすればよかった
14 もっと自分の情熱に従って生きるべきだった
15 あれこれと心配し過ぎなければよかった
16 もっと幸せを実感するべきだった
17 もっと時間があれば……

 

 

崇徳院ヴェストが共感するところが、3、4、6、8、15、そして16。

 

振り返なければ分からないことも多々あります。

 

病気や事故でなければ、多くの人たちは70~90年で生涯を終える。

 

今際の際に後悔することが少ないよう、

 

少なくとも40代後半からは、この17のことを常に念頭に置いておく方が、

 

人生を仕上げていく過程を助けてくれると思います。

 

皆さまのご多幸を祈っております。

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホームページ  投資に株式な生活