日本人夫婦の7割はセックスレス!? | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

ミドフィフで真FIREし、その翌年無職で結婚して結婚5年目の崇徳院ヴェストです。

 

そんな年齢からの結婚生活であり、夫婦間のコミュニケーションに悩むことが多い。

 

そして目に留まったのが、中央大学文学部教授の山田 昌弘さんの2023年2月に実施した

 

「パートナーの親密関係の変容に関する実証研究」の結果のまとめ。

 

 

 

調査対象者は、25歳から64歳までの総数1万305人。

その詳細は、

既婚者数6325人、独身者数3980人

男性が5204人で、女性が5101人

25~34歳が2154人

35~44歳が2607人

45~54歳が3030人

55~64歳が2514人

 

このまとめで気になったのが、

> 「夕食を夫婦一緒に食べるのが、月に数回以下」の人たちが、全体で10%も存在

> 「一年で一緒に食べるのが全くない」という人も3%存在

> 「日常会話を毎日交わしている」夫婦は、全体の68%程度

> 「日常会話が月に数回以下」が8%

> 「週に数回程度しか夫婦で話さない」人が全体の3割近く

> 自宅で「夫婦で共に遊ぶ」55~64歳は、男性14%、女性12%

> 「夫婦で旅行に行かない」ケースが全体の42%

> 「愛情を言葉で表現する」は、「毎日」は8%、「月に数回以下」は82%

> 「愛情を言葉で表現することが全くない」が45%

「セックスレス」に分類される「月一回未満」28%と「全くない」41%を合わせて7割

25~34歳では男性10%、女性15%が「性関係が全くない」

> 35~44歳では男性24%、女性33%が「性関係が全くない」

> 45~55歳の女性が「よくイライラする」「時々イライラする」を合わせて、40%

 

 

やはり、日本はsexless大国なのですね。

 

びっくりしたのは25~34歳でのsexless。これでは結婚していても子供は出来ない。

 

日本って、こういう側面からも不思議な国です。

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活