【スナフキンの名言集】 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

ムーミンをご存知の方は多いと思います。

 

 

その物語の中に出てくる孤高の旅人スナフキン。

 

 

吟遊詩人のような側面もあるスナフキンの名言が集められていたネット記事があったので、

 

 

皆さんと共有したいと思います。

 

 

 

1️⃣ 大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。

 

2️⃣ 本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ。

 

3️⃣ 怖いかどうかはやはりムーミン自身が経験しなけりゃならないんじゃないかな。

 

4️⃣ 僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ。

 

5️⃣ 人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ。

 

6️⃣ 人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。

 

7️⃣ 「そのうち」なんて当てにならないな。今がその時さ。

 

8️⃣ 何か試してみようって時にはどうしたって危険が伴うんだ。

 

9️⃣ 自由が幸せだとは限らない。

 

 

以上の9つの名言が紹介されれいます。

 

 

崇徳院ヴェストが特に共感するのが、5️⃣と9️⃣ですね。

 

 

日本でFIREを達成できる人達は5️⃣の感覚を持っていなければならないでしょう。

 

 

そしてFIREを達成後、9️⃣の疑心暗鬼に打ち勝てる1️⃣と、会社や肩書に頼らない生き方。

 

 

肩書や社会的立場で守られたところでしか息が出来ない人たちに、

 

 

スナフキンの言葉は絵空事・戯言・理想論にしか見えないのではないでしょうか❓

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活