「軽自動車」満足か、後悔か、 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

自家用だと、郊外で日常の足としてや、第2、第3の車として使われている感じの「軽自動車」。

 

 

メリットとしては、維持費が安い、そして車庫の届け出(車庫証明)が必要ないなど。

(※ 県庁所在地や10万人以上の市町村は必要みたいです)

 

 

デメリットとしては、排気量やサイズ・重量などから普通車と比較して、

 

 

高速に向いていない、乗り心地が悪い、騒音が大きい、安全性で劣るなど。

 

 

そんなことが書いてあった記事⬇️

 

 

 

 

崇徳院ヴェストは、“安全性で劣る”ところがまったく受け入れられません。

 

 

交通事故のニュースでも、被害が大きいのは「軽自動車」側。

 

 

これは、街乗り・買い物でも同じこと。

 

 

崇徳院ヴェストの個人的な意見ですが、

 

 

昨今、これだけ高価になった「軽自動車」なら、もう自動車重量税などの体系を変えて、

 

 

安全性を向上させるために1.2L未満の小型車(5ナンバー)の定員を4名以下にして、

 

 

今の「軽自動車」と同じくらいの税金にしたら良いのではないかと思うのですよ。

 

 

どうでせうはてなマーク

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活