時は命なり | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

ミドフィフでFIREした崇徳院ヴェストです。

 

 

FIREしてから2年以上経ち、もうアラカンです。

 

 

そんな歳になると、自分の人生に残された時間がより貴重になってきます。

 

 

格言の「時は金なり」は有名ですが、“お金”以上に大切なのが“命”。

 

 

つまり、生きている時間は命そのものなのです。

 

 

ですから、「時は命なり」

 

 

生きていられる(十分に活動できる)時間をどのように使うか、それが人生そのもの。

 

 

まだ30代や40代前半の人たちには実感がないでしょうが、

 

 

40代も後半になってくると、人生の残りが半分未満になっていくことを感じてくるでしょう。

 

 

そうすれば、残りの時間をどのように使うのか、真剣に考えるようになると思います。

 

 

最近、FIREが巷で取沙汰されていますが、

 

 

セミFIREやサイドFIREは結局、65歳以上のセミリタイアと同じ。

 

 

また、早期リタイアではないので、エセFIREとも言えますね。

 

 

FIREと言うと格好いいから、セミFIREとか、サイドFIREなどと流行語で表現し、悦に入る。

 

 

自己認証や、退職後のプランがないことへの不安、お金が足りないからバイトする感覚。

 

 

貴重な時間をフルにつかって(例:スーパーボランティアの尾畠 春夫さん等)、

 

 

仕事以上の社会貢献することもできず、

 

 

中途半端(お金欲しさ、自己認証のため)に社会にぶら下がっている状態。

 

 

日本的な村社会生活。 周りと同じでないと落ち着かない。

 

 

そういうのが平凡なのかもしれません。

 

 

平凡であることにも努力が必要ですし、

 

 

慣れた世界から飛び出すことは、誰にでもできることではありませんし。

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活