(・o・)石器について(・o・)
★人類は、はじめ石を打ちかいて作った石器を用いた!
打製石器だけを使っていた時代を旧石器時代という(・o・)
ちなみに、人類が誕生してから約400万年とすると
そのうち99%以上は旧石器時代・・・(゜ω゜)!
人類が誕生してからは、ほとんどが旧石器時代ってことだね!
★石器の形には、人々の生活が反映されている。
たとえば(´∀`)~
新人は・・・
石を打ちかいた小型の石器(細石器)を
槍の穂先や矢じりに利用していた。
また、動物の骨、角を加工し、釣針や縫い針をつくり、
採集、狩猟の技術を大きく発展させた(`・ω・´)
→「狩りに使うという、人々の生活」が小型にしたほうがいい!と、その石器の形に反映されている。
(・o・)自然のめぐみへの祈り(・o・)
●ラスコーの洞穴の壁画・・・南フランス
●アルタミラの洞穴の壁画・・・北スペイン
→壁や天井に動物が描かれている。
(赤い血と、黒い土を混ぜて描いた)
(クロマニヨン人によって書かれた)
●世界各地で発見される女性裸像(ヴィーナス像)の彫刻
↓
↓
↓
これらは、自然の恵みを祈って作られたもの。
彼らのすぐれた芸術的才能もわかる。
次は食糧生産の時代についてですー


