(・o・)石器について(・o・)






★人類は、はじめ石を打ちかいて作った石器を用いた!


打製石器だけを使っていた時代を旧石器時代という(・o・)




ちなみに、人類が誕生してから約400万年とすると


そのうち99%以上は旧石器時代・・・(゜ω゜)!


人類が誕生してからは、ほとんどが旧石器時代ってことだね!










石器の形には、人々の生活が反映されている。




たとえば(´∀`)~


新人は・・・


石を打ちかいた小型の石器(細石器)を


槍の穂先や矢じりに利用していた。


また、動物の骨、角を加工し、釣針や縫い針をつくり、


採集、狩猟の技術を大きく発展させた(`・ω・´)


→「狩りに使うという、人々の生活」が小型にしたほうがいい!と、その石器の形に反映されている。





photo:01



photo:02










(・o・)自然のめぐみへの祈り(・o・)





ラスコーの洞穴の壁画・・・南フランス


アルタミラの洞穴の壁画・・・北スペイン




→壁や天井に動物が描かれている。


(赤い血と、黒い土を混ぜて描いた)


(クロマニヨン人によって書かれた)



photo:03





●世界各地で発見される女性裸像(ヴィーナス像)の彫刻





これらは、自然の恵みを祈って作られたもの


彼らのすぐれた芸術的才能もわかる。












次は食糧生産の時代についてですー