人類の進化について(・o・)










猿人・原人・新人・旧人のことをまとめるぜ!



















≪猿人~えんじん~≫







★今確認されている、最も古い人類!


400万年前にアフリカ(南アフリカと西アフリカ)に骨が出土


★簡単な打製石器(礫石器~れきせっき~)を使用


★別名、アウストラロピテフス類










≪原人~げんじん~≫






150万年前からアフリカからアジアにかけて住んでいた。


★別名、ホモ・エレクトゥス


★進んだ打製石器(握斧~あくふ~)を使用


火を使用


★簡単な言語を使用




★インドネシア(ジャワ島)に住む原人を


ジャワ原人(ピテカントロプスエレクトゥス)


★中国に住む原人を


北京原人(シナントロプスペキネンシス)








≪旧人~きゅうじん~≫






20万年ほど前ドイツにあらわれた!


ネアンデルタール人


★別名、ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス


★狩猟の名手であり、木の先に鋭い石器を付けた槍を用いてマンモスなどの大型動物をたくみに倒す


死者を埋葬(→宗教意識?)






≪新人~しんじん~≫




★現在の人類の直接の先祖


★別名、現生人類。または、ホモ・サピエンス・サピエンス


4万年ほど前に地球上にあらわれた


クロマニヨン人などの新人は、アジア、アフリカ、ヨーロッパの広い地域に住み、それぞれの地方の気候や風土に適応していった!


港川人(沖縄から人骨が出土)


三ケ日人(静岡から人骨が出土)


★→日本にも新人はいた




photo:01








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




ちょっと疑問・・・




ネアンデルタール人


クロマニヨン人


って何????




旧人や新人の別名のこと?


それとも、旧人、新人の種類の事?






先生に質問しておきます(゚д゚)














次は、採集・狩猟の時代についてですー!