キッチンタイマーで、ダラダラ勉強にストップ! | 話すだけで成績が上がる家庭教師戸田朝海の勉強できないコンプレックス解消大作戦!

話すだけで成績が上がる家庭教師戸田朝海の勉強できないコンプレックス解消大作戦!

「テストで点が取れない=頭が悪い」ではありません!
極度な勉強嫌いのお子様でも、塾が続かなかったお子様でも、じっくりお話するだけでやる気が出る!勉強に本気になる!
試験のためだけじゃなく、自分の人生を面白く生きるための勉強を!

こんにちは。
府中・京王線沿線の家庭教師、戸田朝海です。

暑いですね。
8月になってからこっち、急に暑さが容赦なくなってきましたよね。
私はクーラーつけない派なので、座っているだけでも、汗がしたたり落ちてきます。まあ、夏ですから汗のひとつもかかないと、夏らしくありません。

しかしこう暑いと、毎日の勉強にも支障をきたしませんか。
学生の皆さんは、どうやって勉強しているんだろう。
図書館?
家でクーラーつけて?
暑いのを我慢して?
どれでもいいのですが、この季節気を付けたいのは、

暑さで集中できなくて、ダラダラ勉強してしまうこと!

なんとな~く、時間だけがダラダラと過ぎていった……みたいなこと、ありませんか? これよくないですよね。時間も労力も、どちらももったいない。

ところで皆さんは、TVはよく見ます?
私は最近見なくなってしまったのですが、結構長いこと、TVをつけっぱなしにしている、という人もいると思うんです。
最初は見たい番組をつけて、それが終わっても、そのままずーっと見続けたりすること、ありますよね。私も昔はよくやってました。仕事から家に帰ってきて、そのままポチッ。あとは特に意味もなくず――っと見続ける、みたいな。

こういうときって、どれくらいの時間集中が持続しているかって、ご存じですか?

これね、集中して見ていられるのは、せいぜい最初の1時間程度だそうです。あとは惰性で見ているのね。人間の集中力って、それくらいしか持たないんだそうですよ。

TVという、好きなものですらそうなんです。
勉強がどうであるかは、言わずもがな、ですよね。
ですから、ただ長時間机に座り続けていても、あまり意味がないです。自分では集中しているつもりでいても、頭の中はぼんやりしていたり、違うことを考えていたり、絶対に集中できてない時間が生まれてしまいます。

じゃあ、どうするか。

時間を決めましょう!
そして、
時間をキッチリ計って、それ以上はやらない!

要するに時間を守ってやりましょう、ってことです。
そのために登場するツールが

キッチンタイマー

です。
別に「キッチン」じゃなくてもいいんですけど。スマホのタイマー機能とか。ちゃんと音が鳴るやつですよ。(図書館とかで音を出せない場合は、バイブ機能で代用して下さい)

これでキッチリ時間を計って、終わる時間を決めて下さい。
そして、音が鳴ったら必ずやめること!
これ大事です。
ダラダラ続けるのではなく、一旦きちんと終わる。その代り、終わるまでの時間は、しっかり集中する。こういうメリハリが大事ですね。

ちなみに、どれくらいの時間やるかといったら
一時間出来ればいいですが、私のおすすめは30分です。
一番ダレずにやれる時間なので。
30分集中できない人は、15分でいいですよ~
人間、どんな人でも15分間は絶対に集中できるそうですから!

ただし、アラームが鳴ったらそこで何もかも終わり~♪
じゃなくて
一旦そこで区切ったら、また改めて時間計って開始するんですよ^^
30分なら、2回やれば1時間
15分なら、4回で1時間ですから。
一回一回リセットして、気持ちを切り替えて、集中力を保ちましょうね。

あ、一旦終了した際、立ち上がって体を動かすのがおすすめです。同じ姿勢でい続けると、それだけで疲れますし、集中力なくなってきますからね~
時間を区切って、暑さに負けず、効率よく勉強しましょう!

残り3名となりました~ダウン
モニター受講募集中(8/31まで)
「嫌いな勉強を楽しくする! 3ヶ月コース」
モニター特別価格 5000円 (限定5名様→3名様)
詳細・申し込みはコチラ → <詳細ページ> <申し込みフォーム>


ペタしてね 読者登録してね