イヤな科目をどうするか | 勉強を応援するブログ

勉強を応援するブログ

勉強を応援するメッセージを中心に配信していきます。
たまに、具体的な勉強法や役立つツールも紹介しようかと…



なたは嫌な科目がありますか?


僕は受験生の頃、国語が嫌いでした。

必要科目なのに放置しつづけ、模試で偏差値が40.5までになってしまいました。

学力に対する警告マークのおまけつきです…汗



そんなことがあり、ようやく重い腰をあげました。

いや~な国語を勉強してみて思ったことがあります。

それは…




面白みを見出すことが大切



ということ。

イヤイヤ勉強していると、当然ですが学習効果は大きく下がってしまいます。

脳が吸収を拒絶しますから…


ということで楽しみながら勉強することが大切になります。

『好きこそものの上手なれ』 といいますしね。


面白みを見出していきましょう。

イヤな科目だけあって、やはり嫌な部分が目につきやすいものです。だから"意識して"面白い部分を探し出すようにしましょう


きっとあるはずです。でも、それも勉強してみないと決してわからないものです。

実際にやってみてわかることは沢山あります!


だから嫌な科目があるなら早めに勉強に取り掛かってもらいたいです。

僕みたいに後悔しないことを願っています。






ではでは


読者登録はこちらから

読者になる