テスト前日・当日の勉強 | 勉強を応援するブログ

勉強を応援するブログ

勉強を応援するメッセージを中心に配信していきます。
たまに、具体的な勉強法や役立つツールも紹介しようかと…


定期テストや資格試験の前日・当日に気をつけていたことを挙げてみます。

参考にしてみてください。



①徹夜をしない

脳は寝ている間に記憶を整理します。なので、短くても睡眠は取るようにしていました。

寝る前に勉強して、朝起きたら意外に覚えているものです。

僕の場合は最低3時間は寝ていましたね。翌日以降にもテストがある場合は特に睡眠はとっておきたいところですね。



②朝起きてすぐ勉強する

①で書いたように脳は寝ている間に記憶を整理します。なので、起きてすぐ確認することで、整理された記憶を定着させます。

これはやっていない人が多い感じですが、かなりおすすめです!睡眠のすごさも体験できますね。



③幅広く勉強する

苦手な分野なんかが気になっていましたが、総合的に点数を取りたかったので全体を意識して勉強していました。他が完璧なら苦手に集中してもよいかもしれませんね。後、前日までに苦手をなくしておけたらいいのですが…なかなか難しいですよね~汗



④ぎりぎりまで勉強する

年齢を重ねるごとに、潔い?人が増えている印象がありますが直前まで勉強しましょう!

隣の席の人に「諦めわる…」という目で何度見られたか…笑

でも、直前にやったことがテストに出たりするんですよね。





簡単なもの4つですが、効果は期待できます!

よかったらどうぞ








ではでは


読者登録はこちらから

読者になる