すきま時間の活用 | 勉強を応援するブログ

勉強を応援するブログ

勉強を応援するメッセージを中心に配信していきます。
たまに、具体的な勉強法や役立つツールも紹介しようかと…


きまの時間を上手く活用できていますか?



ちょっとした待ち時間や、食事までの短い時間、電車に乗っている時間…などなど意外にも多くのすきま時間があります。

多い人だったら30分以上あるかもしれません。

1日10分だとしても、半年たてば30時間にもなります!


これまで気に留めていなかった人は、毎日の中で「勉強できる時間ないかな?」と意識してみてください。

多くの時間が出てくるでしょう。



このすきま時間は3分とか5分でも十分だと思います。

時間が決まっていて、かつ短いほど"締め切り効果"というものが働くので集中力が増すからです。

わずかな時間を高い集中力で。これを繰り返せばすごい量を学べます!







では、見つけたすきま時間で何をするか?

やはり単語帳が鉄板ですね。僕も本が取り出せる環境では単語帳を見ていました。




個人によっては本が取り出せない環境。自転車通学の帰り道や、お風呂に入っている時間…などのすきま時間の方が多い人もいると思います。

僕もその一人でした。そんな時間も有効活用できないか…ということで

『頭一つでできる勉強法』を試していました。

これがまた、記憶の定着にめちゃめちゃ良いです!



具体的な方法は公式サイトに書いていますので、興味を持った人はどうぞ

すきま時間の勉強方法