たろうのブログ -142ページ目

たろうのブログ

ブログの説明を入力します。

ちょっとドライブしていて、とある道の駅に寄ったときの話。

缶コーヒーでも買おうかなぁと、自動販売機が沢山並んでいたコーナーに向かったわけです。

ポケットから財布を取り出し、どれにしようかなぁと自販機を端から眺めていると、大きく書かれた文章に目がとまりました。

「超省エネ」。

超省エネか・・・

これって、正しい日本語か!?

・・・と、突っ込みを入れたくなったんですけど、ひとりでドライブ中でしたので、ぐっとこらえて・・・

その「超省エネ自販機」で購入する事に。

缶コーヒーのブラックを1本。

それも「あたたか~い」の方。

お金を入れる。

ボタンを押す。

ガシャリと出てくる。

手に取るワタシ・・・

熱っ!!

なんと、触るのも辛いくらいに、「超、熱々」でした。

「超省エネ」ですから、てっきり「熱い」ではなく「あたたか~い」程度だと思っていたのですが・・・

「超省エネ」で「熱々」だったら、素晴らしいじゃ、あーりませんか。

どうも「ヒートポンプ」を利用しているようですね。

いわゆるオール電化の「エコキュート」と同じ原理で、低電力で熱を生み出す技術です。

街角の自販機もヒートポンプとは・・・スゴイ時代になったものだ。

詳しくは「ヒートポンプ」で、検索!
お客さんから「パソコンを治してくれ」という事でお預かりする事が多い毎日。

全然動かないパソコンを、何とか治しています。

どうしても治らない場合には、分解してデータだけを取り出す場合も多々あります。

で、その時に困るのが「パスワード」です。

パスワードは当然「かけた方が良い」モノなのですが、かけてしまうと解析したり抜き出すときには、やっかいです。


で、そのパスワードなのですが。

「わかりやすーい」モノを使っている人が、意外と多いんですよね。

一番いけないのは、「1111」とか、「1234」。

携帯のパスワードを「0000」にしているのと同じくらいに、パスワードになっていないですよ。

あと名前ね。

例えば「鈴木さん」のパソコンだったら、パスワードが「suzuki」とか。

他にも「生年月日」、「電話番号」、「車のナンバー」は論外。

マニュアル通りに「password」、「administrator」、「admin」なんてのも、すぐに思いつかれてしまいます。

キーボードで毎日入力するモノなので、入力しやすいモノが良いという事で「asd」や「zxc」、「qwerty」なんて人もいます。

「qwerty」なんて・・・

今の人は使う言葉なのでしょうか?

キーボードの種類を表す言葉で、「ウチのキーボードはくわぁーてぃーだよ」って使うんですけど・・・これも死語。

ま、そんな風にですね。

とにかくパスワードってのは、え?、何ソレ?、と思えるモノで、忘れないモノが望ましい、と。

そう思うのであります。

てきたら「英字」「数字」「記号」が全部含まれているのが、理想です。

だめでも「英字」「数字」くらいはあった方が良い。

今だったら「AKB48」とかにしちゃえば、ちょっと気づかれないけど忘れないってモノになるかな??

ま、実際にはもっと複雑なモノの方が良いんですけどね。


一番良いのは、無意味に文字列にして、パスワードの一覧表を作っておく事です。

ワタシなんてID番号とパスワードだけで、30種類くらいありますもの。


・・・そのパスワードを、モニタの脇に貼っておく人が多いのも、ちょっと残念な事実だったりします。
新潟県南魚沼市のトンネル建設現場で爆発事故が起きました。

発生したガスに引火、爆発したのだろうという話。

3人が重軽傷を負いながらも、救出されました。

それだけでも大変な事故なのに、まだ4人がトンネル内に取り残されていると言います。

天然ガスが出て、引火して爆発したのだとすると・・・

ガスが充満する中で「燃えた」と言う事は、一酸化炭素が出たり、二酸化炭素が出たり。

そして酸素は消費され。

救出に向かった部隊はガスの濃度が高く、今日は断念。


・・・と。

この文章を書いている時点では、行方不明者がどうなっているのか、まだわからないのですが・・・

少しでも可能性があるのであれば、何とか無事救出される事を祈ります。

食事などは1日や2日食べなくても大丈夫でしょうけど、酸素の有無や、ガスの有無、そしてケガの状況など。

心配な事ばかりです。


そういえば、ガスって「無味無臭」で「無色透明」なんですよね。

自分の周りにガスが発生していても、気がつかない。

台所でガスが漏れていたとして、「アレ?、ガス臭いね」というアノ「ガスの臭い」というのは、後から付けているのだそうです。

ガスは無味無臭。

色もありません。

いつの間にかふわーっと舞ってきて、火花で引火してしまいます。

まぁ町中にあるガスボンベのたぐいは臭いが付いていますから、漏れていたら「あれ?」と気がつくかも知れませんが、トンネルの中に自然発生した天然ガスじゃ・・・

センサーは持っているのかも知れませんが、難しいところですね。


とにもかくにも。

この件にはまったく関係のないワタシではありますが、遠いところから無事救出される事を祈っております・・・