NECが「夏モデル」を発表しました。
といっても個人用ではなく、企業向けのパソコンです。
ですから華やかな芸能人が表紙を飾るようなカタログ・・・は、ありません。
カタログはありますが、シンプルに「パソコンの写真」です。
最近はやりの赤やらピンクやらのカラフルなノートパソコン・・・も、ありません。
基本、黒です。
地味ですが、安価にまとめられ、シンプルですが、高性能。
メイドインジャパン。
筐体もしっかり。
なかなか作りも良い、まさに「業務用の名に恥じないような商品」だと思います。
中でもワタシが「そうきたか!」と思ったのは、この夏の電力不足に向けた「ピークシフト機能の充実」ってヤツです。
なんと、デスクトップパソコンにバッテリーを積めるモデルを出すのだそうです。
バッテリで3.1時間程度動作させる事が可能で、自動的に夜間の安価な電気で充電できるとか。
この夏は昼間の電気料金が上がるって言う話ですし、これはお得な機能だ!
しかもバッテリを内蔵しているという事で、万が一停電した際には自動的に休止状態になる「停電時休止機能」ってのもあるとか。
・・・考えたなぁ。
NEC、なかなか素晴らしいアイディアだと思います。
これ、他社も追随するんじゃないのかな。
最近のデスクトップパソコンって、モニタ一体型って言うのも多くなってきましたしね。
アレなんかもう今すぐにでもバッテリ内蔵モデルを開発できそう。
こういう少しのアイディアが、他社との違いを生むんですよね。
良い傾向です。
しかーし!
詳しい見積もりはまだしていませんが、値段は高ぁーい!!
これ、もしかして「安いパソコン買って、昼間の高い電気代を払った方が安い」って事にならないか・・・
イヤ、そうじゃないですね。
値段が云々ではなく、夏の「ピークシフトに対応している」って言う事実が大切。
そういうことなのでした。
ガンバレ、NEC!!
いやはや、昨日の「金環日食騒ぎ」はすごかったですね。
もちろんワタシも喜んでみましたから、人の事は言えませんが。
あんなにテレビで生中継しなくたって良いのになぁと思いましたけどね。
むしろテレビで流さない方が、みんな外で見たんじゃないでしょうか。
特に東京ローカルのワイドショーなんかは。
で、今日は「スカイツリー」。
「東京スカイツリー」とか「スカイツリー音頭」的な歌も沢山出来たみたいですね。
スカイツリーの中がどんな感じなのかは、テレビでも放送しまくっているのでここでは割愛しますが・・・
ワタシは「寒空はだか」さんの「スカイツリー音頭・決定版」がお気に入りです。
皆さん、いつかどこかで、聞く機会がありましたら、どうぞ。
そうじゃなくて。
今日言いたかったのは、金環日食とスカイツリーに「さらっ」と隠されて、今日はもうほとんど報道されていないんですけど、とにもかくにも「ホルムアルデヒド」ですよ。
東京やら埼玉県の水道水に紛れ込んでしまっている、利根川水系の水が汚染されてしまった「ホルムアルデヒド」問題です。
これ、金環日食よりよっぽど重要な話だと思うんですけど?
群馬の化学工場から何か出たのではないかと言われたりもしているみたいですが、国は「汚染源の特定は難しい」と言っているらしい。
あれだけの範囲で水道が止まるという事は、利根川水系の上流で何らかの化学薬品が流されたのだとしても、「半端な量じゃない」というのは容易に想像できるわけです。
何らかの化学薬品の原液を「どぼどぼどぼ」と流さない限りは、こんなに高濃度にはならないのでは?
国は「群馬を調査したけど、特に濃度が高いって事は無かったよ」と言っているわけですよね?
漏洩していたところが「やべぇ!、ウチだ!」って気がついて、止めたんじゃないですか?、化学薬品の漏洩を。
だって犯人である「本人」は、間違いなく気がついているでしょう?
急いで止めたんじゃないの??
止めたから、今頃のこのこ群馬で測定したところで、異常なしなんじゃないの??
なにこれ?、犯人を言えない訳でもあるわけ??
「犯人が特定できない」という意味がまったく理解できません。
むしろ当日に原因が特定できると思ったのに。
ホントにこんなに「特定できない」んだったら、夜中に群馬に行って、川に毒でも流せば立派なテロが出来るじゃないですか。
どうせ原因はわからないんですし。
イヤだなぁ、そんな事例が起きてしまったなんて。
今回の「特定が出来ませんな」という話。
何だか福島第一原発で、原子炉建屋が爆発した映像が流れているのに「よくわからないけど、安全です」って発表したのと、すごくすごく近いような気がする。
新聞も、ニュースも。
そして政府も。
みんなわかっているのに、黙っているんじゃないですか?
バレたら都合が悪い人が、いるんじゃないですか?
今日はスカイツリーが大混雑していたようです。
スカイツリーにはレストランもあるそうですね。
レストラン、きっと混雑したんでしょうね。
レストランで使っている水、ホルムアルデヒド大丈夫ですか?
測定しました?
あんな高いところまで水をあげているんでしょう?
今日オープンですから、昨日までまだほとんど水は使っていなかったんでしょう?
先日のホルムアルデヒド濃度が高いときの水なんかが、のんびりのんびりスカイツリーを上って、今日一気に使われた、なんて事は無いですか??
と。
痛くもない腹を勘ぐらなきゃいけないような。
そんな気分になってしまいます。
ニッポンは「あ、うんの呼吸」の国じゃないですか。
みんな、もっと、素直に正直に行こうよ。
・・・まぁそんな風に。
思ったわけですよ。
これ、放射能汚染問題に次いで、またまたミネラルウォーターやさんの笑いが止まらないんだろうなぁ。
我が家は金環日食が見られる範囲です。
宇宙が大好きなワタシですが、今回の騒ぎはちょっと行き過ぎかなぁ、と。
ずっとそう感じていましたし、実際、朝のワイドショーは軒並み生放送。
素晴らしい「天体ショー」だとは思いますが、まぁ天気が悪い。
テレビを見ていても、曇りだったり雨がちだったり。
ずっとずっと前から用意していたのに見られないって言うのは、ちょっと可哀想です。
我が家では朝6時30分くらいからもう外にいまして。
庭でずっと空を眺めていました。
実家に業務用の溶接用遮光プレートがあるので、それで使って空を眺めたり、写真を撮ったり。
そんな事をしている間に、徐々に薄暗くなり、見事な「金環」。
「キンカン」といえば「虫さされ」か「くだもの」しか思い浮かばなかったんですが、今日から「キンカン」は「金環」ですよ。
こういうのを見るのも手間ですけど、子供には見せてあげたいと思いますね。
テレビの方が大きくきれいに撮影されていましたが、どうせテレビは今日1日、何度も何度も再放送するでしょう。
ですらワタシは1時間以上、テレビも見ないでずっと外にいました。
宇宙開発とか、そういう「非現実的なモノを具現化する研究」に従事する人って言うのは、子供の頃からこういう体験が豊富な人なんだと思います。
我が家4人の子供たちのひとりでも、こういう感動を忘れず、興味を失わず。
クリエイティブな仕事に従事できると良いなぁ、と。
そんな事まで思った「金環日食」でした。
今日はもう「ホルムアルデヒド」について。
どう考えても「おかしすぎる」話で、「なぜ隠す?」の話。
一言、国に対して「文句」言わなきゃ気が済まない感じなのですが・・・
ま、また明日にしましょう。
明日の夜になってもこの問題が解決していなかったら、書きます。
そうそう、我が家の周辺、今朝は快晴だったんですよ、コレが。
日頃の行いが良いってヤツですか!?
宇宙が大好きなワタシですが、今回の騒ぎはちょっと行き過ぎかなぁ、と。
ずっとそう感じていましたし、実際、朝のワイドショーは軒並み生放送。
素晴らしい「天体ショー」だとは思いますが、まぁ天気が悪い。
テレビを見ていても、曇りだったり雨がちだったり。
ずっとずっと前から用意していたのに見られないって言うのは、ちょっと可哀想です。
我が家では朝6時30分くらいからもう外にいまして。
庭でずっと空を眺めていました。
実家に業務用の溶接用遮光プレートがあるので、それで使って空を眺めたり、写真を撮ったり。
そんな事をしている間に、徐々に薄暗くなり、見事な「金環」。
「キンカン」といえば「虫さされ」か「くだもの」しか思い浮かばなかったんですが、今日から「キンカン」は「金環」ですよ。
こういうのを見るのも手間ですけど、子供には見せてあげたいと思いますね。
テレビの方が大きくきれいに撮影されていましたが、どうせテレビは今日1日、何度も何度も再放送するでしょう。
ですらワタシは1時間以上、テレビも見ないでずっと外にいました。
宇宙開発とか、そういう「非現実的なモノを具現化する研究」に従事する人って言うのは、子供の頃からこういう体験が豊富な人なんだと思います。
我が家4人の子供たちのひとりでも、こういう感動を忘れず、興味を失わず。
クリエイティブな仕事に従事できると良いなぁ、と。
そんな事まで思った「金環日食」でした。
今日はもう「ホルムアルデヒド」について。
どう考えても「おかしすぎる」話で、「なぜ隠す?」の話。
一言、国に対して「文句」言わなきゃ気が済まない感じなのですが・・・
ま、また明日にしましょう。
明日の夜になってもこの問題が解決していなかったら、書きます。
そうそう、我が家の周辺、今朝は快晴だったんですよ、コレが。
日頃の行いが良いってヤツですか!?