ビルボード第7位!ビートルズを関西弁に和訳してみた Hello, Goodbye / The B | 洋楽を関西弁に訳すブログ

洋楽を関西弁に訳すブログ

個人でも英語勉強サイトを運営しています。
プロフィールからもサイトに飛べます。
URL→http://studymanager.jp/

ようやく7位。

この歌詞を訳していると「なんだこりゃ」っていうくらい意味のわからん歌詞になってます。

んが、

この歌の真意はポールマッカートニーが説明してくれてました。

"The answer to everything is simple. It's a song about everything and nothing. If you have black you have to have white. That's the amazing thing about life."

訳「全ての物事に対する答えはシンプルやねん。この歌は全てのモノゴトと無いモノゴト(光と影みたいに)を歌ってんねん。もし黒があるなら白があるハズやん。それは人生における素晴らしいコトやろ。」

そんな感じで、対義語を並べてできたのがこの歌。

このよく分からん感じを共有しましょう。

maxresdefault

歌詞と関西弁の和訳


『Hello, Goodbye / The Beatles』
『やあこんにちは、さようなら / ビートルズ』



You say yes, I say no
お前がせやなって言うたら、俺はちゃうって言うねん

You say stop and I say go, go, go
お前がやめとこって言うたら 俺は行こうって言うねん

Oh no
ちゃうねん

You say goodbye and I say hello
お前がバイバイって言うたら俺はハローって言うねん

Hello, hello
ハロー、ハロー

I don't know why you say goodbye
なんでお前がバイバイって言うか分からへん

I say hello
で俺はハローって言うねん

Hello, hello
ハロー、ハロー

I don't know why you say goodbye
なんでお前がバイバイって言うか分からへん

I say hello
で俺はハローって言うねん


I say high, you say low
俺が高いって言うたらお前は低いって言うやん

You say why and I say I don't know
お前がなんでって聞いたら俺は分からへんって言うねん

Oh no
ちゃうねん

You say goodbye and I say hello
お前がバイバイって言うたら俺はハローって言うねん

Hello, hello
ハロー、ハロー

I don't know why you say goodbye
何故君はサヨナラなんて言うんだい

I say hello
僕は言う ハロー

Hello, hello
ハロー、ハロー

I don't know why you say goodbye
なんでお前がバイバイって言うか分からへん

I say hello
で俺はハローって言うねん

Why do you say goodbye
なんでお前はバイバイなんか言うん

Oh no
ちゃうやろ

You say goodbye and I say hello
お前がバイバイって言うたら俺はハローって言うねん

Hello, hello
ハロー、ハロー

I don't know why you say goodbye
何故君はサヨナラなんて言うんだい

I say hello
僕は言う ハロー

Hello, hello
ハロー、ハロー

I don't know why you say goodbye
何故君はサヨナラなんて言うんだい

I say hello
僕は言う ハロー


You say yes, I say no
お前がイエスって言うたら 俺はノーって言うねん

(I say yes but I may mean no)
(俺がイエスって言うのはノーを意味するんかもな)

You say stop and I say go, go, go
お前がやめとこって言うたら 俺は行こうって言うねん

(I can stay till it's time to go)
(そん時が来るまでここにおることもできるねんで)

Oh, oh no
ちゃうやん

You say goodbye and I say hello
お前がバイバイって言うたら俺はハローって言うねん

Hello, hello
ハロー、ハロー

I don't know why you say goodbye
何故君はサヨナラなんて言うんだい

I say hello
僕は言う ハロー

Hello, hello
ハロー、ハロー

youtube動画