HSC子育てNG対応で親子関係をこじらせないために | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

◆HSC子育てNG対応で親子関係をこじらせないために

こんにちは。勉強好きな子どもを育てる HSCちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。

1年お休みしていたブログを再開します^^

お休みしていた理由は、母の病気でした。

昨年2月に膵臓癌が見つかったのです。

最初の受診で、

いつ急変してもおかしくない。

一人暮らしは難しいかもしれない。

そう医師から言われていました。

母と同居?

無理無理無理

娘だけど同居はぜーーーったい無理!

私を自分の思い通りに動かそうとしたり、

愚痴を言い出したら1、2時間は平気で話し続けたり、

支配されている感じが、我慢できない!

12年ほど前に自分の気持ちに気づいてから、なるべく母とは関わらないようにしてきたのです。

なんで、私ばっかり母の面倒を見ないといけないの?

この一年、いろんなことがありました。

不安がとてつもなく大きくて、

ノートに気持ちを書き出して、

カウンセリングで話して、

またノートを書いて…

母が、私に幸せになって欲しい

そう願ってしていた行動が、

繊細な子どもだった私にはNG対応だったこと

いっぱいあったことに気づきました。

心の奥底に封印していた気持ちを全部吐き出せたんです。

今年の3月、無事に母を見送ることができました。

私と母のようなこじれた親子関係を反面教師としていただくため、

HSC子育て中のママへ、私の体験談も少しずつつづっていきますね^^