繊細ちゃんが言いたいことを言えるように育てるには? | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●繊細ちゃんが言いたいことを言えるように育てるには?



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる HSCちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。

母の介護で、あれこれ奔走していたのが、ひと段落して、ブログを書いています。

母が住むマンションで、リフォーム工事が始まったんですね。

これが、予想以上に大きな音!

工事は9月までかかるそうで、それまでずっと自宅で過ごすのは難しいかもしれない…


日中は我が家に来てもらうとして、学研教室がある週2回は、家に誰もいなくなってしまう…

デイサービスを利用できないかと、介護申請をしました。

主治医の先生にも相談したところ、病院のソーシャルワーカーさんにも相談できることもわかりました。

1人で抱え込まなくても大丈夫とわかって、本当によかったです。

【大通公園:リュウキュウツツジかな?】



私は、小さい頃から人に相談するのが苦手でした。

人に迷惑をかけてはいけない

相手の反応が怖くて言い出せない

自分の力でなんとかすべき


そう思っていたんですね。


教室でも、


宿題を忘れたとか、


わからない問題がある時、


すぐには言い出せず、モジモジしている生徒さんがいます。



昔の私と同じなのかもしれない。

そう思いながら、

どうしたの?

と声をかけています。

自分から言い出せなくても、声をかけられたら話せることも多いです。

そして、話せたら、ホッとした表情になるんです^^

わかってもらえた!

安心感の積み重ねから、困ったときは頼っていいんだと思えるようになっていきます。

繊細ちゃんが、言いたいことを言えるように育てるには、困っている様子がないかどうか、観察することから始めるといいですね。

image







▶お問合せはLINE公式アカウントよりお知らせください↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q