HSP・HSCがわかるオススメ映画 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●HSP・HSCがわかるオススメ映画


こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。

昨日、HSP/HSC映画上映会&講演会に参加してきました。




Facebookで告知を見て、気になっていたものの、

定員100人と大きな集まりだな…

お知り合いがいないのは不安だな…

参加を迷っていました。

そうしたら!

6月に受講した、明橋大二先生の子育てハッピーアドバイザー養成講座で、主催の佐藤理佳さんとご一緒だったんです!


ようやく安心して、お申し込みしました^^


その後、コロナ感染対策の規制が解除になり、定員200名に!

6月のハッピーアドバイザー同期の方と、一緒に参加できたので、楽しく学べました。

人数に圧倒されて、1人だったら欠席していたかもしれません。

はじめのあいさつをされていた理佳さん、かっこよかった〜♡




前半は、HSP、HSCとは何かがわかるドキュメンタリー映画でした。

『センシティブ 語られなかった物語』

日本初のHSC解説書『ひといちばい敏感な子』の著者である エレイン・アーロン博士の研究に基づいて、制作されています。

メモは、もちろん、すごろく読書術でとりましたよ^^


6月の手帳が真っ白だったので、手帳に書きました。



アーロン博士ご自身がHSCで、

自分のどこが変なのか、知りたかった

とおっしゃっていたのが印象的でした。

アーロン博士の生い立ちや、歌手として活躍されている方のインタビューなど、とてもわかりやすかったです。


そして、HSCちゃんは、

よい環境では、よりよい影響を受ける

悪い環境では、より悪い影響を受ける

というお話がありました。

子どもへの学習指導にする者として、よりよい環境づくりをしていく責任があると、気が引き締めてまいります。


映画にご興味がある方は、有料ですが、Amazonプライムで見ることができます。

こちらからAmazonのページにとべます



後半の講演会レポは、次回書きますね^^






▶LINE公式アカウントのご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q