【サポートレポ】成長していく過程をサポートできるのが至福の喜びです^^すごろくマスター講座 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

● 【サポートレポ】成長していく過程をサポートできるのが至福の喜びです^^すごろくマスター講座



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。

今週、学研教室はお盆休みです。

夏休みは、オンライン三昧♪


1日目は、原麻衣子さんのオンライン活用セミナー第二弾!

2日目の昨日は、すごろくマスター講座13期の2日目サポートでした。





マスター講座DAY2は、デイリーすごろくと行動すごろくについて学びます。



すごろくノートで、軽やかに行動できるヒケツが、ギュギュッとつまっている、大好きなパートです♡




デイリーすごろくは、毎日のタスクをサクサク進められて、充実した1日を送ることができるノート術です。

行動すごろくは、マニュアルをすごろく化したもの。


子ども1人でできるお料理レシピを、行動すごろくにしているマスターもいるんですよ。



マスター講座に参加すると、Facebookのすごろくマスターグループに招待されて、みんなの行動すごろく事例を見ることもできるんです。



実例をいろいろ見ると、

アイデアが浮かんだり!


こんなすごいのは書けない…と不安になったり。



そんな13期メンバーさんたちを勇気づけたい!!



そう思い、私がマスター講座を受けてた時に書いた、行動すごろくもシェアしました。

作文の書き方を伝えたくて、手順を書いたtake1。

私が書いたスタートは、「鉛筆を正しく持てる」でした。

麻衣子さんのアドバイスは、「作文を書く時のお悩みからはじめよう!」でした。

スタートが変わると、すごろくの中身も変わります。

「作文に何を書いたらいいのかわからない」から書き始めたtake2は、take1とは全然別のすごろくになったんです。

そう!


最初から完璧じゃなくて大丈夫!


まず書いてみて。


アドバイスをもらって、ブラッシュアップしていけばいいんだよ



そして、この麻衣子さんとのやりとりが、とっても刺激的で面白くて!!

すごろくインストラクターになりたいと思ったキッカケになったすごろくでした。

そんな私の想いと一緒に、「作文がすらすら書けちゃうすごろく」をマスター講座でシェアしたんです。






はじめは、書きたいテーマがあるけれど、何をどうしたらいいのかわからないと言っていた13期メンバーさんが、


「まずは書いてみます!」


と宣言してて!



お役に立てたかも?と嬉しくなっちゃいました(*≧∀≦*)

マスター講座13期は、残りあと1回。

13期メンバーさんが、たくさんの気づきを得て、変化していく姿に、私も刺激を受けております。

マスター講座でも、学研教室でも、成長していく過程をサポートできるのが、至福のときです^^




「作文がすらすら書けちゃうすごろく」を知りたいですか?


もし知りたい方がいらしたら、LINE公式アカウントから、「作文」と送ってくださいね^^








▶LINE公式アカウントのご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q