繊細ちゃん(HSC)の夏休みは習慣化が成功のカギ! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●繊細ちゃん(HSC)の夏休みは習慣化が成功のカギ!

こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。

水曜日が小学校の終業式だった札幌。

そして、東京オリンピックがはじまりました!

今、開会式をテレビで見ながら、ブログを書いています。

札幌では、マラソンと競歩が行われるんです。

観に行きたい!!

そう思っていましたが、残念ながら、感染予防対策で、沿道へ観に行くことができません。

なので、おうちでおこもりグッズをそろえて、テレビ観戦します♪



さてさて、夏休みの計画は、もう立て終わっているでしょうか?

お子さんは、計画表通りに進めるタイプですか?

それとも、理想の1日を書くものの、全く実行しないタイプですか?

image

我が家は、私も息子も後者でした(汗)

最初の1、2日は頑張るけれど、長続きしない。。。

三日坊主ならぬ二日坊主!!

なぜなら、理想の1日は、予定がびっしりで、とてもこなせない。。。

繊細ちゃんは、なんでも深く考えすぎちゃう性質なので、一つひとつに時間がかかり、疲れやすいのです。



なので、夏休みの計画は、二つのポイントをおさえてくださいね^^

* 予定を詰め込みすぎない


* 休憩時間も予定に入れる


元HSC、現在HSPの私も、この二つは大の苦手です。

すごろくノートとCITTA手帳を使うようになって、ようやくゆとりを持った計画を立てられるようになってきました。

何かと考えすぎちゃう繊細ちゃんは、何事も習慣化すると、毎日の生活がラクになります。


勉強や歯磨き、運動、お手伝いなどなど

無理のないペースで、やる時間を決めてみてくださいね^^

image






▶LINE公式アカウントのご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q