せっかく習い事へ連れて行ったのに寝起きでぐずっちゃった!どうしたらいい? | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●せっかく習い事へ連れて行ったのに寝起きでぐずっちゃった!どうしたらいい?

こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。

今朝の札幌は雨。

雨の朝は、ちょっとめんどくさい。

なぜなら、チャリ通学の息子が
「学校まで送ってって」
とワガママ言うから。

でもね、ちょっと嬉しいのは、助手席に乗ってくれること。

同じように送ってもらってる子は、後部座席に乗ってることが多い感じ。

話しかけたら「ムダ口たたくな」とか言われるんだけど、

これもいい思い出になるのかな。

そんな優しい気持ちになれたのは、昨日の学研教室で、お子さんへ優しく対応しているお母さんがいらしたからかも。



昨日の向陵教室へ、一番乗りでやって来た年少さん。

いつもは笑顔なのに、泣きながら入ってきました。

来る途中、寝てしまったんだとか。


そっかそっかー!

気持ちよく寝ていたところ、起こされたんだ。

もっと寝ていたかったよね。

わかるわかる!

先生も、眠たくて動けない日がいっぱいある!! 

(大人だから、なんとか働いていますけど・苦笑)






こんな日は、私の教室では、その日のプリントはお持ち帰りで、おうちでやってきてもらいます。

幼児教材は、ハサミを使ったりしますので、安全面からオススメできないのです。


そうお母様へご説明したら、

「今日は、勉強しなくて大丈夫だよ。」

と、落ち着いてお子さんへ声かけされていました。

素晴らしいです!!


せっかく来たのに…とか、なんでちゃんとできないの?とか、

子どもが思うように動いてくれないと、イライラしがちですよね。



私は、そうでした(苦笑)


子どもを落ち着いて見守るって、難しい…

でも、大丈夫!

見守りたいと思ったら、またそこから新たな一歩です。


今、私は、親子すごろくの話の聴き方を実践しています。

たとえイライラしても、次第に落ち着いて、子どもの本音に耳を傾けることができるようになります。



この方法、我が子が年少さんの時に、知りたかった!!

その親子すごろくが体験できるワークショップを、11月26日(木)に開催します。

来週月曜日10月26日から、LINE公式アカウントにて先行募集しますよ。

ご希望の方は、下記よりご登録をお願いしますね^^







▶すごろく思考が身につく質問をお届けします!
毎週火曜・金曜に定期配信中

LINE公式アカウントのご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q