読書感想文の書き方がわかって、スタートダッシュできた! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●読書感想文の書き方がわかって、スタートダッシュできた!

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす 学研教室の先生、中村千春です。

カワイ音楽教室プロムセンター学研教室コースにて、7月に開催した読書感想文講座。

学研向陵教室では、夏休み前半に、2回に分けて行いました^^

小6と小1のご兄弟、ママも一緒にご参加いただきました!

ありがとうございます♡

札幌の小学校では、読書感想文の宿題が出ないところが、ほとんどです。

けれども、毎年夏休みは課題図書を読んで、感想文に取り組んでいらしたそうです!

素晴らしい!!

一度、書き方を習ってみたいと思い、参加しましたとのこと。

そんな読書大好きなご家族にもご満足いただけるよう、心を込めてお伝えしました。




読書感想文を書こうとすると、ついついあらすじばかりになりませんか?

作文の中でも、結構ハードルが高いですよね(。>ω<。)

作文攻略のポイントは、下書きです。

そこで、読書感想文の書き方講座では、質問に答えていくと作文メモができちゃう、下書きシートを用意しています。


子どもが、もっと楽しみながらメモを書ける方法はないかな??


うーーーーん。。。。。。





そうだ!!

すごろくノートにしたら書きやすいんじゃない⁈

講座前日に思いつき、急いで、すごろくワークシートを作ったんです。

すごろく仲間から、Excelのsmart artを使うと便利だよ〜と聞いていて。

Excelは、あまり使わないから、苦手なんだよなぁ…

よく使うWordでできないかな?

Excelでできるなら、Wordでもできるかも?

できたーヽ(´▽`)/

マスの大きさがそろっていて、勝手に最適なバランスに配置してくれる‼︎

細かなズレが気になるA型に、ピッタリ(*゚∀゚*)

こんな感じ↓↓



そして、講座当日。

はじめの自己紹介で、こう言ったら、ものすごくビックリされました!!

先生は、作文が苦手です。

だから、みんながイヤだなぁって思うところが、よくわかります。

今日の講座は、作文が苦手な人だって、感想文が書けるようになるんですよ。


参加してくれた2人の表情が、ぱぁーっと明るくなったのが、印象的でした。

そう!!

この講座は、作文が苦手でも、楽しく書けるんです^^



自己紹介の次は、こんな質問をしてみました。

「学校で作文を書く時、まず何をする?」

とたずねてみました。

すると、小6のお兄ちゃん、

「ノートに下書きをしています。」

とのこと。

いいですね〜!!


それから、質問シートに順番に答えてもらいました。

すると!!

カンタンに答えられるところは、説明しなくても、1人で進められてる!!

どこまで進んだか、一目でわかるから、私もフォローしやすくて。

お兄ちゃんは、これまで、たくさんの本を読んでいるから、言葉をたくさん知っている!

弟くんが、なんて言ったらいいか迷ってる時「○○って言いたいんじゃない?」と助け舟を出してあげていました。

ステキな兄弟だなぁ♡

講座のはじめに「読書感想文の書き方がわかって、スタートダッシュしたい!」と言っていたお兄ちゃん。

サクサク質問シートが書けて、目標をクリアできたんですって☆

サポートしていた私にとっても、最高な1日でしたっ♡

学研教室の読書感想文書き方講座は、全2回。

2日目の様子は、明日に続きます^^




▶すごろく思考が身につく質問をお届けします!
毎週火曜・金曜に定期配信中

LINE@のご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q