気持ちが落ち着いていると、頑張れる | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●気持ちが落ち着いていると、頑張れる

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

午前中は、リフレッシュしたくて、北海道神宮を参拝してきました。

{6C9E85BE-77B5-419A-8B59-6BFDE4371C7D}

神社の澄んだ空気に触れると、モヤっとしていた気持ちが、スーッと消えていきます。


さて、今日は、学研プロムセンター教室の学習日でした。

私が指導している生徒さんで、難しい問題も、黙々と最後までやり抜く子がいます。

社交的な生徒さんだと、難しい問題が続いたら、「もう無理ーーー!!」とか、言ってくるので、気持ちがつかみやすいのですが、もの静かな生徒さんは、まだ頑張れるのか、もう限界なのかが、つかみずらいです。

それが、学研教室すごろくを始めて、生徒さんに気持ちを表すかおシールを貼ってもらったら、心配していた生徒さんは、気持ちが安定していることがわかりました^^

{F0241F9C-3D20-444A-A9E9-73C387D9D3EE}


もしかしたら、正直な気持ちではないのかもしれませんが、機嫌が悪い時に、ニコニコマークは選びにくいですよね。

気持ちが落ち着いているから、最後まで粘り強く頑張れるんだなぁと、納得しました。

スタートの気持ちが安定している日は、色々予定を入れても、頑張れます。

一方、落ち込んでいる日だったら、必要最低限の予定に抑えて、ゆっくり過ごすというのも一つの手です。

目標達成の第一歩は、自分の気持ちを知ることですね。






【家庭学習カウンセラー・中村千春:Study Kanna】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)