家族で出かけて、お昼に新規オープンのハンバーガー屋さんへ行きました。
わんこ連れだったので、お持ち帰りで頼み、車で食べることにしました。
ファストフード風のお店だったので、そんなに待たないだろうと思い込んでいました。
遅い…
あたりを見回すと、番号札を持っているお客さんが結構いたので、息子をなだめながら待っていました。
しかも、番号札を番号順に渡していないらしく、3番だったり、15番だったり…
あとどれくらいで呼ばれるのかもわかりません。
気が長い私も待ちきれなくなってきたので、
「あとどのくらいですか?」と笑顔でたずねると、
「あと5分くらいですね~」
ん⁈ お待たせして申し訳ありませんとかないのか⁈
イラっとした瞬間でした。
・早く商品をもらえるハズ
・番号札は、番号順であるべき
・「お待たせして申し訳ありません」は常識
と思っているのは私。
お店の態度が予想と違ったからイライラするのですよね。
そこに気づいたら、ちょっとイライラも静まってきました。
子どもの行動も
「あなたはそう思うのね」
と違いを受け止めると、イライラが静まるきっかけになりますよ。
でも、価値観の違うあのお店には、もう行くことはないと思います。