イライラのもと見つけた! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

こんばんは。札幌山鼻発!わかるが増える、学びコーチの中村千春です。

家族で出かけて、お昼に新規オープンのハンバーガー屋さんへ行きました。

わんこ連れだったので、お持ち帰りで頼み、車で食べることにしました。

ファストフード風のお店だったので、そんなに待たないだろうと思い込んでいました。




遅い…

あたりを見回すと、番号札を持っているお客さんが結構いたので、息子をなだめながら待っていました。

しかも、番号札を番号順に渡していないらしく、3番だったり、15番だったり…

あとどれくらいで呼ばれるのかもわかりません。

気が長い私も待ちきれなくなってきたので、

「あとどのくらいですか?」と笑顔でたずねると、

「あと5分くらいですね~」

ん⁈ お待たせして申し訳ありませんとかないのか⁈

イラっ爆弾とした瞬間でした。

・早く商品をもらえるハズ
・番号札は、番号順であるべき
・「お待たせして申し訳ありません」は常識

と思っているのは私。

お店の態度が予想と違ったからイライラするのですよね。

そこに気づいたら、ちょっとイライラも静まってきました。

子どもの行動も
「あなたはそう思うのね」
と違いを受け止めると、イライラが静まるきっかけになりますよ。


でも、価値観の違うあのお店には、もう行くことはないと思います。