知的好奇心は身近にかくれている | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。


こんばんは。札幌山鼻発!わかるが増える、学びコーチの中村千春です。

IHクッキングヒーターが新しくなって、説明書に「自動湯沸かし機能」と書かれてあります。

我が家にはヤカンがなく、鍋でお湯を沸かしてサーモスポットに入れています。

早速、今朝試してみました。

お鍋に水をたっぷり入れて…

ふつふつ沸いてきました。
{81788691-4104-447A-A17D-6F671F4D5CC4:01}


沸騰した!と思った状態から
{7788D98B-9D25-4F9E-97DE-05B75BA98C7F:01}



1分03秒
で自動湯沸かしが停止。

「5分保温します。」とIHさんがおっしゃいました。

待っている1分は長かった!

台所で作業をしているならば、1分も待たずにスイッチを切ります。

沸かし過ぎは機械に負荷がかかるから、停止するのかな?という気もしますが、

たまにお湯を沸かしていたコトを忘れて、半分くらい蒸発しちゃったんじゃ⁈
ということがある私にはいい機能です。

「あ~、面白かった!」とポットにお湯を入れ終わった時、
「息子と一緒に実験したらよかったかも…」と思いました。

ついついリケジョの血が騒ぎ、一人で実験しちゃいましたが、
この面白さを一人占めするのはもったいない!

実際は朝だったので、学校の支度に忙しい彼と一緒にやるのは不可能だったんですけどね。

明日、一人実験のコトは内緒にして、もう一度一緒にやってみよう。


ワクワクを共有していますか?