英語の発音が上達する秘密は? | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

こんばんは。札幌山鼻発!わかるが増える、学びコーチの中村千春です。

今日は英語指導研修会でした。

学研教室の英語学習は、発達段階に合わせて学習方法が変わります。

低学年…音声学習
(英語を聞いてそのまま言ってみる)

中学年…音声+文字学習
(アルファベットの書きスタート)

高学年…音声+文字+文型学習
(英文の読み書きに慣れる)

小学6年までの学習を終えると、
中学1年の7~8割の内容を学習できるので、余裕の中学スタートをきることができます。

さて、1年生から英語学習をしているAちゃん。英語の発音がとっても上手です‼︎

早くはじめると、英語耳が育つんですね。

「発音上手いね~^ ^」

と声をかけると、ビックリする答えが返ってきました。

「先生の口の形見てたもん。」

ドキッ‼︎ そうなの?

3年生から、アルファベット書きと共にフォニックス読みも指導しているので、わかりやすく口を動かすようにしています。

でも、ちゃんとできているかな~?

私が英語学習を始めたのは中学生から。
どんなに頑張っても、やっぱりジャパニーズイングリッシュなんです。

発音はちょっと自信ないので、ネイティブの発音が入っているCDを宿題でよ~く聞くように話しています。

でもね、意外と通じるんですよ。

発音はイマイチでも、大きな声であれば。

外国人の方の、お国なまりの日本語でも、語順が違っていても、言っていることはだいたい理解できますよね。

英語は息の使い方が重要な言語なので、声が小さいと聞きとれないみたいなんです。(ニューヨーク在住時の体験談)

Aちゃんは、発音もいいし声も大きいので花マルです合格

1年生からの英語、オススメです。