あるモノによって、やる気が激増しました! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。


こんばんは。札幌山鼻発!わかるが増える、学びコーチの中村千春です。

最近、朝5時に起きています。

寒い冬に早起きをはじめる⁈

これを買ったからです↓↓
{EE36E214-D09F-4CB9-9A74-827925C21C21:01}



テレビで小児科の先生が、
「診察の合間にお茶を飲んで、喉をうるおしています。インフルエンザ予防になるんです。」
とおっしゃっていたので、ちょこちょこ飲んでいます。

とっても便利!

あ、早起きの理由でしたね。

我が家はオール電化なので、深夜料金のうちにお湯を沸かしてポットに入れます。

お湯が沸くまでの間、台所の掃除や夕食の下ごしらえをしてみたら、夕方にバタバタせず、一日がとってもスムーズに過ごせたんです!

今までは、朝起きてすぐのボーッとしている時間にメールチェックをしていました。

起きてすぐは、身体が動かないと思っていたのです。

そこからついついネットサーフィンをしてしまって、あっという間に時間が経っていることも^^;

「めんどくさい」家事を、ボーッとしている間に済ませたら、
本を読んだり、子育てコーチング講座の時間がもっと取れて、
HAPPYな人生になる♪

時間を有効に使うために、家事は朝のうちに済ませてしまおう!
自分時間のためなら、やる気激増です!!


先日、「中2女子のやる気スイッチを入れるには、どうしたらいいですか?」と質問を受けました。

私の答えは、
「お気に入りの色ペンなどを揃え、形から入ってみるのはどうでしょう?」
です。

学研教室の漢字学習で、部首など部分別にお手本を色分けしてもらっていますが、
楽しそうなのは、男の子より女の子です。

「お気に入りを使いたいから、勉強しちゃう」
アリだと思いますよ。