分岐点にたどりついたら | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

こんばんは。札幌山鼻発!わかるが増える、学びコーチの中村千春です。

先週、大きな分かれ道に出会いました。
 

 
私にとって、とても大きな壁があって、
これからどうしたいのか、
どこまでやれるのか、
タイムスケジュールを見直して、
シミュレーションして、
いっぱい考えました。

考えに考えたら、一見大きな壁だったものは、過去の自分を思い出しているだけで、本当は小さな壁だったり、

たいしたことないと思っていたものが、実は大きな壁だったり…

目まぐるしい一週間でした。

最終的に、はじめに考えていたのとは違う道を選びました。

決断するって、莫大な心エネルギーを消費します。

体力作りとお片づけで心の整理をしていなかったら、乗り切れなかったかもしれません。

そして、もう一つ気づいたことがあります。

私って、子どもだったな~って。

アラフォーですけどね。

末っ子で、年上の夫と結婚したので、
「どうしたらいいかな?」
と相談したら、大体のことは周りの人が解決してくれていたんです。

コーチングに出会って、
「自分のことは自分で決める」ようになって、
ようやく大人になれました。

では、大人になるために、子どもはどんな勉強をしたらよいのでしょう?

実は、子どもは算数学習で決断力を身につけています。

問題文を読み、必要な情報を選び、式を立て、答えを出す。

「この情報を使う!」
「この式でOK!」
を決められないと、先へ進めないのです。

決断力、とっても大事です。