考える犬 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

こんばんは。札幌山鼻発!わかるが増える、学びコーチの中村千春です。

午前中、『ほめるしつけ。犬の気持ちになってみよう。』というセミナーへ行ってきましたしっぽフリフリ

犬育ては初めてなので、本を片手になんとかやってきました。

ブリーダーさんに教えてもらった通りに、トイレのしつけをしているつもりなのに、覚えたと思ったらまた失敗ダウンの繰り返し。

ご飯の前ならオスワリするけど、その他の時間はあまり…

ところが、トレーナーの菊地さんの言う通りにしてみると、「オスワリ!」と言っていないのに、私の側で静かに座ったんですビックリマーク

何をしたのかというと、たまたまでもいいから座ったタイミングで、
「いい子だね~ニコニコ」とほめるコト。

別の犬かと思う位、お利口さんでしたキラキラ

『犬に考えさせるコト』がポイントだそうです。

指示ばかりしていると、見た目は格好いいかもしれないけれど、言われないと何もしなくなる…

「オヤツをもらうためには、静かにオスワリする。」をワンちゃん自身が考えることができたら、叱る必要がなくなるのですひらめき電球

子育てと一緒ですね。

犬の場合、言葉が通じなくてどうしたらいいんだろうはてなマーク と悩んでいましたが、「ワンちゃんはどうしたいのかな?」を考えると上手くいくんですね。

学研教室で大切にしている『考えるチカラ』
犬育てでも実践していきますグー