楽しかったね! 夏の自由研究教室「ビックリ!圧力のふしぎを体験しよう」 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

⚫︎楽しかったね! 夏の自由研究教室「ビックリ!圧力のふしぎを体験しよう」

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

昨日、「夏の自由研究教室」を開催しました~!

テーマは、「ビックリ!圧力のふしぎを体験しよう」です。



小3~小5の6名が、参加してくれました。

「圧力って、聞いたことある?」の問いかけに、元気よく手があがります^ ^



注射器に、スポンジ、消しゴム、マシュマロ、水風船などを入れて、ギューっと押してみると、どうなるのか? 実験しました。





結果をレポートにまとめます。



最後は、圧力を使って、シューティングゲーム!!



まずは、練習から。



ワクワクするね♪



うまくいくかな?



いざ、本番!

思いのほか、矢が飛ばないため、至近距離から的をねらいました。

楽しい体験と共に、学んだことは、しっかり記憶に残ります。

おうちで、自由研究のまとめをすることで、復習になり、より知識が定着しますね!

教室の最後に、自由研究のまとめ方のプリントをお配りしたので、模造紙やスケッチブックにまとめるのも、ラクラクできちゃいます。

次回、冬休みに開催できたらいいなぁ♡と、思っております。