【漢字】「十の画べえ」マグネット完成しました! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

こんにちは。子どもに勉強するコツをお伝えする、中村千春です。

三連休から作成していた「十の画べえ」マグネットが、完成しました!



A4マグネットシート1枚を仕上げるのに1日、計4日かかりました。

これをどう使うかというと。。。

「道村式漢字カード」とのコラボです!

道村式漢字カードとは、盲学校の先生だった道村先生が、「口で言えれば漢字は書ける!」と工夫された漢字学習法です。

一生懸命漢字を書いても、なかなか覚えられないお子さん、ディスレクシアのお子さんが、楽しく感じを覚えられるようになるんです。

口で言えれば漢字は書ける! 盲学校から発信した漢字学習法/小学館

¥価格不明
Amazon.co.jp

例えば、小学一年生で習う「日」という漢字。

道村式では、たて、かぎ、中に「一」、そこをとじる と唱えます。

これを「十の画べえ」で色分けすると。。。

たて


かぎ


中に「一」


そこをとじる



となります。

わかりやすいですよね。

これを使って、漢字指導をするのが楽しみです^^


漢字を書かずに覚えられる | ミチムラ式漢字学習法







▶すごろく思考が身につく質問をお届けします!
毎週火曜・金曜に定期配信中

LINE@のご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q