多賀城の塾進学教室StudyGym夏期講習入試説明会実施しました。 | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

これからの学習を有利に進めるために、この夏何をすればよいか。

こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

夏休みの学習上の位置づけです。


夏休みというのは、今年度の年度の学習の成果に大きな影響を及ぼす大切な期間です。

中3の皆さんにとっては、休み明けから本格的に始まる高校入試に向けた受験勉強のスタートの期間です。

また、中1・中2の皆さんにとっては、1学期に抱えてしまった弱点を一気に解消する、あるいは先取り学習を行い、難しくなる学習への備えができる大切な期間です。

この夏に英数の基礎をしっかり固めることができたかどうかで2学期からの学力の伸びが大きく違ってきます。

内容は以下のとおりです。


①仙塩地区の中学生の学力状況について

②新しくなる宮城県の公立高校入試制度について


※各高校の特色選抜の条件から透けて見える来てほしい生徒像

③仙塩地区中学校からどのくらいの得点、順位だと合格できるか

④志望校ごとの私立高併願パターンについて

⑤目標達成できた人と、できなかった人、運命の分かれ道

⑥StudyGymが夏休み中に最優先で取り組むこと



特に強調したこと


①仙塩地区は仙台中心部に比べ、学力水準の低い地区である。

仙台市中央部の五橋中や上杉山通中などで、学年20位は仙台二高OK!、多賀城中・高崎中の学年20位は宮城野高校普通科がやっと。塩釜市は更に低い。

②新しい制度は、ほぼ昔の一般入試のスタイルに戻ったと捉えてよい。

ほとんどの高校が共通選抜と特色化選抜で、共通選抜を優先することを選択し、それにあぶれたものを特色化選抜で選考する。

昔との違いはボーダーライン上の受験生がどの要素を優先して選考されるかが明らかにされたこと。これによってボーダー上の受験生が多少の対策を立てることが可能になる。



③特色化選抜の配点や選考条件を詳しく読むことで、各高校が合格させたい生徒のイメージが見えてくる。

仙塩地区から近い高校で特色化選抜を優先した学校について、私が感じたイメージをお話しすると次のとおりです。

・宮城野高校美術科

特色化選抜では、実技教科の調査書点が2倍、実技点150点。
少々の学力不足は実技点で逆転可能。画力・画才重視がはっきりわかる。

・多賀城高校普通科

進学系の学校でありながら、特色選抜では実技教科の内申点を厚くしている。課外活動に熱心であったため、学力が届かず、多賀城に来たというタイプの生徒、より学力的伸びしろのありそうな生徒を探しているように見える。

・多賀城高校災害科学科

普通科と同様な傾向だが、特色選抜では、数学・理科の配点が1.5倍で、その上面接を実施。本当は普通科希望なのだが点数が足りないので災害科を希望した受験生をシャットアウトしようとしているように見える。

面接は点数化されていないものの、その印象は災害科の合否に少なからず影響すると思われる。

大変熱心にお話をきいていただきました。
ありがとうございました。

Study Gymは夏期講習を実施中です

2学期の成績Up! Study Gymの夏期講習

 
StudyGym夏期講習会を受講される方の募集を続行します。


 ※キャンペーン期間は終了しております。

夏期講習受講者特典について


①夏期講習を割引価格で受講できます。
②通常授業に入会の際、入会金¥10,800免除
③8月分授業料を免除

みやぎ模試について



新みやぎ模試 8月11日(土)¥3,900ー

高校入試によく似た形の問題で、自分の学力や県内中学生のなかでの位置を判定します。



お問い合わせ・お申込み


メモお申込みフォームどちらかからでも可能です。
Study Gymの夏期講習で合格への有意義な夏休みに!

※最後までお読みいただきありがとうございました。


スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高

★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。

★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。


各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録