多賀城の学習塾 進学教室StudyGym塾生さんの声をお届けします。 | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

多賀城の学習塾StudyGym塾生さんの期末試験の勉強に関する感想と反省です。


こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

早目にテキストを終わらせて、苦手な所を復習することができました。(高崎中3年Sさん)


(数学)
今回は早めにテキストを終わらせて、苦手なところを最後の方に復習できたので良かったです。
テストでは、もう少し注意深く見直しができれば良かったなと思いました。

(英語)
1・2年生の復習の問題が最初の方に出てきて、そこをまちがってしまったので、復習を頑張ろうと思いました。スペルミスなどは見直しをちゃんとすれば、直せたかもしれないので、少し悔しいです。

(社会)
『ファシズム』を『ファシスト』と書きました。もっと復習すればよかったと思いました。日本国憲法の公布と施行の月日を間違えました。それもちゃんと復習すれば解けたのかなと感じました。

(理科)
緊張しすぎて文章をよく読まずに解いて間違ったところがありました。次気を付けます。あんまり良い点数ではなかったので、次のテスト頑張ります。

(国語)
記号の問題が多く間違っていた。感じは全部合っていたので良かったです。


8割は超えたけれど、内容に不満。最後の詰めが甘かった。(高崎中3年O君)


(本人の言葉)

今回のテストは、全体的に悪いと思いました。

良かった教科も1つ2つくらいあったのですが、自分は悔しい気持ちが残っています。自分が悪かったのは、テストでの緊張?と最後の詰めです。

 自分はテストになると、簡単なミスなどをしてしまい、緊張することがあります。

なので、日頃から自分に圧力をかけて勉強していきたいと思います。

あと、テストの1週間前くらいから全教科の詰めとして、応用問題を欠かさず
やり込んでいきたいと思います。

(代表長山より)

今回は目標点が450点でした。1年前のころの目標は420点前だったと記憶しているので、意識のレベルは大きく上がっています。

素点がそれほど変わっていないのに、前2回の定期試験にくらべ、満足度が非常に低いようです。

一緒に勉強している仲間がみんな高得点だったことも関係していると思います。

 強いて敗因を捜すとすれば、私は最後の詰めのやり方が甘かったことであるとみています。昨年度2学期の期末試験の時は最終確認として、初見の問題でもちゃんと出来ているかの確認をしていたが、今回はそれがなかったことです。

過去最高の結果が出ました。(Kさん 高崎中3年)


(国語)
漢字あっててすごい安心です。直前にノートの内容を覚えているとすごい強いです。

(数学)
後半の見直しが時間なくてできなかったので不安でしたが間違ってなくてよかったです。難しかったです。良く分からない問題がありました。でもあってました。

(英語)
凡ミスがなかったのでよかったです。単語を覚えててよかったです。

(理科)
イオン:図が書けなかったので×ようにします。
運 動:計算が割り切れる問題でよかったです。単にミスをなくしたいです。

(社会)
歴史はワークの中から出たものが多かったので、難しくなかったです。
公民は身構えてましたが、変な問題がなかったので良かったです。

(技・保・家)
技術はほぼ記号だったので、直前でも大丈夫でした。
家庭は難しかったので、技術の時間を減らせばよかったです。
保体は無理でした。

数学の試験勉強を3週間前からやっていたので割と良い点数で良かったです。(Kさん 塩釜三中)


(本人の言葉)

数学の試験勉強を3週間前からやっていたので、割と良い点数だったのが良かった点です。全体的に悪くなかったです。

失敗したなと思った点は、理科の勉強を3週間前から始めてなくて、ワークもギリギリだったところだと思います。

試験2週間前の段階で、塾のテキストのOK!取りが全然できていない。
試験1週間前で学校のワークが2周目に行けてなくて、ギリギリ。

※今回も短期記憶の部分があるかもなので、忘れないようにしたいと思います。

(代表長山より)
わからない問題が出てきた時の対応の仕方を覚えることが必要です。

問題が解けないのは、頭にそれに必要な知識が入っていないから。その場合は、すぐに手を止めて、知識を頭に入れるためのトレーニングをする。

もともとの能力は高いと思いますので、この一連の動きをマスターするとグングン伸びてゆくでしょう。
               

7月20日に入試説明会を行います。



今年は公立高校の入試制度が変わりますので、公・私様々な機関がその周知のために説明会を実施します。

新入試制度について正確なことをお知りになりたければ、情報の発信元である、県教育委員会や各公立高校が主催する説明会にご参加いただくと良いと思います。

当会では、その制度を受けてどのように志望校選択をすれば、お子様にとって最も有利になるかという視点からお話を差し上げるつもりです。

日時:7月20日(土)19:00~20:00(予定)

対象:①StudyGym塾生及び保護者の皆様
   ②StudyGymの夏期講習会をお申込の方及び保護者様
   ③StudyGym関係者のお知り合いの皆様


只今夏期講習生募集中です。







お問い合わせ・お申込み


電話お電話かメモお申込みフォームどちらかからでも可能です。

無料体験授業受付資料請求


Study Gymの夏期講習で合格への有意義な夏休みに!




*最後までお読みいただきありがとうございました。


スタディジム塾生

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録