通信制高校なのに対面授業を導入 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、通信制高校に関する記事です。

 

通信制高校、文科省が抜本改革へ 対面授業を導入、監督強化も | 共同通信

文部科学省は、不登校経験者の生徒が増えるなど状況が変化している通信制高校の制度を抜本的に見直す方針を...

 

コロナ禍により、在宅通学やオンライン授業を求める声が高まっているため、通信制高校を強化するのは自然な流れでしょう。

それに、ここのところ不祥事も続発していますから、しっかりとしたチェック機能を持たせるべきなのも当然の話です。

しかし、せっかくの通信制なのに、対面授業の義務付けとは・・・コロナの感染対策も含めて、完全に逆行しているような気がするのは私だけでしょうか?

不登校やコミュニケーションが苦手で通信制を選択する生徒もいますし、通学するだけの金銭的余裕が無い家庭もありますよね。

それなのに、対面授業を増やせば、それだけ負担が増すわけですが、果たしてどこまで利用者のことを考えているのでしょう。

自宅学習へのサポートをするために対面授業が必要ということのようですが、それが全くできていない今の学校の指導もある中で、対面授業という形にすることでうまくサポートができるかどうかも怪しいです。

何ともひっかかるところの多い方針ですが、改悪になることのないよう、現実に即したより良いものになることを願います。

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。

 


フォローしてね