勤務先企業が奨学金を代わりに返済してくれる? | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、奨学金返済に関する記事です。

 


勤務先企業が奨学金を代理返済、来年4月から制度導入へ
日本学生支援機構は22日、機構から学生時代に奨学金を借りた本人に代わって勤務先企業が返済できる新制度を来年4月1日から導入すると発表した。多額の返済で生活が圧迫…
 

相変わらず問題となっている奨学金の返済について、新たな制度の導入ですね。

よほどしっかりした一部の大手企業くらいしか代理返済してくれなさそうな恐れはありますが、広く導入されてくれれば、助かる生徒は少ないはずです。

もちろん、いわゆるブラック企業にこんな待遇は期待できるはずもなく、就職活動の優勝劣敗がますます広がりそうではありますね。

 

制度としては、損金算入できるというのがポイントで、企業からすると給与として支払うよりも節税効果が期待できます。

反対に学生側からしても、給与としてもらうと、税金やら保険料やらで大きく天引きされてしまって、奨学金に使える分が目減りしてしまいますから、メリットは大きいでしょう。

企業側からすると、社会貢献のPRになるだけでなく、優秀な人材をつなぎとめるための、とても大きな武器になりそうですね。

ただし、いらない人材に支払う企業はいませんから、代理返済してでも引き止めたいと思ってもらえる人材を目指して頑張る必要があることを、生徒の側は忘れないようにしたいですね。

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。

 


フォローしてね