大学入試共通テストが赤字に | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、共通テストに関する記事です。

 

 

共通テストを運営する大学入試センターが、赤字の試算を発表しました。

 

昨年までのセンター試験では4億5千万円の黒字だったとのことで、そこから一気に5億円の赤字というのは大変です。

受験者数の減少が原因ということですが・・・支払われた検定料が4億円減っただけで、どうして全体で9億5千万円も減ることになるのかは謎です(苦笑)

先日の大学入試改革のゴタゴタで、余計なコストがかかって盛大に無駄遣いしたことによる一時的なものなのではないかという疑念が拭いきれません。

 

また、少子化はずっと進み続けているわけで、一番ひどかった昨年で4億も黒字なのに、これまでの利益剰余金が約20億円しかないというのも謎です。

昔は今より生徒数が多かったのに、しかも以前は補助金がたっぷり出ていたのに、なぜ5年分相当の剰余金しかないのでしょうか。

過去の黒字がよほど少なかったのか、はたまたどこか違うところにでも使っていたのか・・・叩けばホコリが出てきそうな気がしてしまいます。

いずれにしても、安易に検定料を値上げするのではなく、減らせるところをちゃんと減らしてくれることを願います。

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。

 


フォローしてね