中高一貫に進学した娘の勉強法で悩んでいる姿に 私が悩む日々です | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 新たにご登録いただいた皆様、この度は楠木塾メール会員へようこそ。
 はじめましてのご挨拶を兼ねつつ、お寄せいただいたコメントのご紹介と御返事をさせていただきますね。

(こちらでは、短いものや簡単なもののみのご紹介となります。長いものやご相談を含むようなものは、メールマガジン内でご紹介をしています)

 


 

K様
「中高一貫に進学した娘の勉強法で悩んでいる姿に 私が悩む日々です。早く 結果を出して笑ってほしいです。」

 中学受験をして中高一貫校に入ればひと安心・・・かと思いきや、進学した先でもやはり壁は待ち構えているものですよね。お子さん以上に悩んであげる優しいお母様だけに、余計に心配は大きいかと思いますが、笑顔が訪れてほしいと私も切に願います。

 なお、勉強法の改善や苦手の克服には、独力だけでなく周囲の助言も不可欠ですから、どうか適度な範囲で力となってあげてくださいね。

 

 


 

ぽち様
「言ってもやらない言わなければよりやらない中2男子を持つ父親です」

 言ってもやらず、言わなくてもやらず、どちらにしてもやらない状態には、ほとほと困らされてしまいますよね。もちろん、塾でもそういう生徒は一定数いて、ただ言うのでもなければ、ただ言わないのでも無い、ひとひねりもふたひねりもある対応が求められます。

 もちろん、その手の対応は個々の生徒に合わせてしなければ効果が無いですから、それを見つけるという意味でも、少しでも参考にしていただける点があることを願っております。

 

 


 

Bee様
「小学五年生で中学受験予定の女の子の母親です。毎日、娘の機嫌で振り回されており対処法を調べていたらこちらのブログにたどり着きました。宜しくお願い致します。」

 中学受験のサポートをする場合、機嫌が上下しやすい子供が相手だと、余計に大変ですよね。それに小学5年生ともなれば、反抗期に差し掛かる年頃ですから、そうなれば大変さはひとしおだと思います。

 ただ、日常生活に関してならともかく、勉強に関して深く関わる場合には、反抗期であるかどうか以前に、教える側の関わり方に原因があるような場合も少なくありません。そこを取り違えるとずれた対応になってしまいますから、そのあたりも踏まえながら、具体的な対処法を知り、身につけるようにされていかれてくださいね。

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね