ADHDかもしれないと思う中で私が子供に出来る事はないかと模索しています | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 新たにご登録いただいた皆様、この度は楠木塾メール会員へようこそ。
 はじめましてのご挨拶を兼ねつつ、お寄せいただいたコメントのご紹介と御返事をさせていただきますね。

(いただいた順でのご紹介のため、ご登録からしばらく後になる場合もあります)

 


 

☆そら☆様

中学1年の息子を持つ母親です。
やる気がない訳ではないと思うのですが、やるべき事すらやらない事があり悩んでいる中で、こちらのブログに出会いました。ADHDかもしれないと思う中で (検査を受ける事も考えてはいますが…) 私が子供に出来る事はないかと模索しています。
勉強させて頂きたいと思っています。
宜しくお願い致します。

 


 

 ADHDかもしれないということですと、やる気が無いと言うよりも、やる気の対象が偏っている(熱中するものとそうでないものとの差が激しい)という状況なのかもしれませんね。

 その場合、「本人に興味があるもの」と「やるべきこと」が重なると良いのですが、逆に「興味が無いもの」と「やるべきこと」が重なると、親や先生の立場から見ると「やるべきことをやらない・・・」と悩ましい思いをすることになりがちです。

 とは言え、今はまだADHD「かもしれない」という状況ですし、細かい事情も知らない中ですから、勝手な決めつけでいろいろ書くのは危険ですね(笑)

 ただ、発達障害の子に優しい対応は、そうでない普通にとっても優しい対応ですから、そこに合わせた対応を学ぶ過程で身につく知識や技術は、決して無駄にはなりません。そういう意味でも、ぜひ今の前向きなお気持ちで学んでいかれてくださいね。

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 

 



3人ママ様

現在中1の反抗期やる気なしの娘がおります。親の私も変わらなければと思っており、検索していてこちらにたどり着きました。宜しくお願い致します。

 


 

 自ら変わろうと思い、行動に移されたことには、本当に頭が下がります。合わせて、このような目立たないサイトに、はるばる検索してたどり着いていただき誠にありがとうございます。

 ここには同じように反抗期に悩む親御さんもたくさんおられますし、そのぶんお寄せいただく声や事例の数も多いですから、ぜひとも参考にしていただけるところがあれば幸いです。

 

 


 

ゆき♪様

中2の一人息子のことで悩んでいます。
小4を過ぎたくらいから反発がひどくなり始め、どうにもならない状況を何とかしたくてここにたどり着きました。
まずは私自身を見直せたらと思います。
よろしくお願いします。

 


 

 普通、子供のほうを変えたいと思ってしまいがちな中、まず自分自身を見直したいというお言葉には、本当に頭が下がります。そういう発想のできる方であれば、後は方法論さえ間違えなければ、すぐにとは言えないまでも、徐々に状況を改善していけるはずです。

 よろしければ、まずは無料メールセミナーのほうから参考にしてみてください。ただし、小4から中2となると、なかなか年季の入った状態のはずですから、改善にもそれなりの時間がかかるはずです。長期的なお供という意味で、今回ご登録いただいたメールマガジンを定期的にお届けしているものですから、そちらも合わせてお役立ていただければ幸いです。

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。
 

 


フォローしてね