中学の中間、期末は5教科すべて平均が70に対し、ほとんどが一桁でした | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 新たにご登録いただいた皆様、この度は楠木塾メール会員へようこそ。
 はじめましてのご挨拶を兼ねつつ、お寄せいただいたコメントのご紹介と御返事をさせていただきますね。

(いただいた順でのご紹介のため、ご登録からしばらく後になる場合もあります)

 


 

ゆり様

うちの娘は小学生の頃から他の子より理解力が遅く。
中学の中間、期末は5教科すべて平均が70に対し、ほとんどが一桁でした。

全く勉強しないではなくて、勉強は自分なりにしてはいるものの、この状態。
通知表も1ばかりでした。

中1の内申点から必要とのこと。
1学期の状況のままだと、本当に危険な状況です。

最低危険でなければ、せめて1がなければ多くは望まないのですが、元々不出来な子がほかと同じような反抗期になりますと、危険度が上がり困っています。
出来てた子が反抗期で下がるとは訳が違うなと。

 


 

 おっしゃるとおり、今まで出来ていた子が反抗期になった場合と比べると、成績の面で訳が違うというのは確かにありますよね。

 もちろん、そちらはそちらで違う面での大変さがあるため、どちらが大変とも言い切れないわけですが、少なくとも質的には全く違う大変さがある(つまり、改善策も異なる)ことは間違いありません。

 特に、今回のように通知表も1ばかりで、テストもほとんどが一桁・・・という状況ともなると、サポートをする際の負担の大きさもひとしおなのではないでしょうか。

 

 さて、今回のように「頑張っても成績が上がらない」という場合は、かなりの確率でやり方(勉強法、指導法)が悪いです。

 ただ、学校はもちろんのこと、一般的な塾でも、その「勉強法」から教えてくれることはほとんど無いという困った現実があります。実際に、学校や塾で教えてくれるのは「問題の解法」や「教科知識」のほうですし、仮に勉強法らしきものを教えてくれるとしても、それはお子さんのような子供にとって必要なレベルでの「勉強法」とは、全くかけ離れたものです。

 そのため、本気で現状を脱したいと願うなら、ちゃんとそこから面倒を見てくれる塾や先生を探してあげるか、または、家庭内でそこの面倒を見てあげるという対応が必要になるケースがとても多いことは、踏まえておいても良いと思います。

 

 もちろん、それとはまた別の問題として、反抗期がやってきてしまう心配は大いにあるところです。ただ、幸いなことにまだその手前の段階のようですから、お届けしているメールセミナーなどを参考に、うまく準備や回避をしていかれてくださいね。

 

 


 

アオキ様

高校2年の息子をもつ母です。
私が、3年前から鬱を患い、夕食がワンパターンのせいで、「お前の飯は2度と食わん」とLINEでメッセージを受け、それから余程気に入ったものはこっそり夜中に食べていますが、それ以外はカップ麺という生活をするようになりました。
ゲームをして、イライラしていて、物に当たっているのが気になります。

 


 

 育ち盛りにカップ麺ばかりという生活も心配ですが、お母様のうつも心配なところです。

 ゲームについては程度にもよるため分かりませんが、たとえ問題があるレベルだとしても、親御さん自身がうつで気持ちがふさいでいる状況となれば、具体的な対策をしていくのも難しいことでしょう。

 まずは学校や家族や塾や地域も含めた第三者の支援も求めつつ、身近で無理なくできる範囲から手を打っていかれてくださいね。

 

 


 

ちほ様

小学3年ではありますが、小さいときからこだわりが強く育てにくく感じていましたが、最近さらにエスカレート。夫も私もどうすれば良いかわからず、日々模索中です。

 


 

 小学3年生からの反抗期とは、心の準備もまだなだけに、ご心労もひとしおかと思います。

 子供の特性として、こだわりが強く育てにくい子はいますから、そこに反抗期が重なると余計に大変ですよね。こだわりの強さは、性格的なものもあれば、発達障害が関係している場合もありますから、あまりに手を焼くような状況であれば、そうしたいろいろな可能性も踏まえつつ、関係各所に相談してみることも良いと思います。

 もちろん、家庭でできる対応として、基本的な部分はどんな子供にも共通ですから、そういった点でもメールマガジンなどの内容で参考にしていただけるところがあれば幸いです。


 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。
 

 


フォローしてね

1241296457