高専学力入試では最高状態で臨み見事に合格を掴み取りました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

Dまいたけ様から、お寄せいただいたメッセージのご紹介です。
いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



初めてメールを入れさせていただきます。
いつも、ありがとうございます。

ブログとの出会い~、現在中学3年男子どもの、高専推薦不合格時の態度に半狂乱となり、まるで奈落の底から探しあてたように巡り合う事が出来ました。即、反抗期~より入らせていただき、毎日が涙(反省)で、特に子どもの良いところを探す段階では、卒業式の前奏曲を体感しているような(意味不明ですね)。又、御ブログの中の保護者の方とのやり取り体験等も、全てに意味があり、塾長のお優しいメッセージを受け取る事が出来ました。
そして~3週間後の高専学力入試では最高状態で臨み見事に合格を掴み取りました事、ご報告させていただきます。涙(嬉)

高専入試について~ひとくくりに高専っと言ってもレベルはさまざまではありますが(ちなみに我県は岐阜同様のレベルとネット情報より)、情報が少ない事には閉口してしまいました。学校の担任の先生からは具体的なアドバイスも無く、本当に不安でしかありませんでした。しかしながら、終わってしまえば、過去問から入って、目的意識力のある子であれば、過去問から、傾向対策が取れるでしょう。ピンポイントでの質問なら、担任の先生も適切なアドバイスを出す事が可能なので、そこに行きつくまでが大切である事も知る事が出来ました。

不合格となった事で、御ブログとの出会いに感謝。
御ブログより子どもとの向き合い方を教えて頂いて感謝。
最高の受験時間を過ごせ、MAXの力を授けて頂いて感謝。

今、子どもは怠惰な生活に身を投じておりますが(笑)。
春から高専1年生、素敵な未来が待っています。
未だ、時折(?)、私自身の修正が必要でありますので、このまま読者でいさせて下さい。ありがとうございました。

 

 



 初めてのメッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございます。

 遅くなってしまいましたが、志望校への合格おめでとうございました。推薦不合格からの一般合格となると、完全に「もともとお子さんに力があった」パターンですね(笑)
 ただ、ネット情報で岐阜同様とあったとなると、かなりの狭き門だったはずですから、当日に力が発揮できなければいくらでも残念な結果になっていたはずです。実際、情報もかなり少ないですし、進学塾でも過去の塾生に受験経験者がいないと、大した情報は持っていません。そういう意味でも苦労されたと思いますが、最高の状態で入試本番に臨めたことは本当に良かったと思います。

 卒業式の前奏曲を体感しているような・・・は、意味不明どころか、とても伝わってきましたよ。そんなふうに読んでいただいて、私のメール達も喜んでいると思います。その他、様々なメッセージも有効にご活用いただいたようで、心からありがとうございます。
 そして、受験情報や生徒の成績アップのためだけで無く、お子さんとの向き合い方を学び、親御さん自身の振り返りや修正にご活用いただけたのは本当に幸いです。私のほうこそ、たくさんの感謝をお届けさせてくださいませ。

 引き続きお読みいただけるということですから、どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますね。

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
   ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
   ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。