もったいないなあ、というのが正直なところです | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 なおくん様から、メールセミナー「家庭教育の入門書」のご感想をお寄せいただきました。
 大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

 こちらで、ご紹介と御返事をさせていただきますね。
 



いつもお世話になっています。

今回のメルマガで、「家庭教育の入門書」の新規登録を止められたとお聞きして、驚きました。

実は私も最近読ませていただいたばかりなのですが、最後の3,4回を残したところで事故がおこりました。
中2の息子がパソコン画面でフォームをチェックしながらテニスのラケットを振ったところにパソコン画面があったため、モニター損傷の大惨事です。
パソコン修理の見積もりやら買い替えやらと走り回っていたら2週間ほど過ぎてしまい・・・という調子でしたので、うっかり感想を送りそびれていました。


内容はわかりやすいと思います。私は指導者として読みましたが、今まで学んできたことがすっきり整理されるような感じだったので、とても良かったと思ったのですが・・・。
保護者の方には、あまり合わなかったのでしょうか。
もったいないなあ、というのが正直なところです。

 

 


 

 メールセミナー「家庭教育の入門書」のご感想としてお寄せいただいたものです。

 まさかテニスラケットで故障(と言うより破壊)させられるとは、パソコンのほうも驚いたでしょうね(笑)
 こうしてメッセージをいただいていると言う事は、無事に修理(買い替え)が済んだのだと思いますが、パソコンは今や生活の必需品に近い存在だけに、一騒動だったと思います。
 

 しかし、そんな大変な状況で不人気セミナーにわざわざご感想を送っていただくのは、何やら申し訳無いですね・・・。

 保護者向けにと思ってすっきりさせたのが逆にまずかったのか、ほしいのは単元や問題ごとの具体的な教え方であって抽象的な指導法はニーズが無かったか、そもそも「親が教える」というテーマが受けなかったか・・・いずれにせよ、こちらもある意味、大惨事でした(苦笑)
 これに懲りずに、また別のテーマのメールセミナーも挑戦してみたいと思っていますが、もしかするとメールセミナーという形式自体が、テーマにそぐわなかった部分もあるかもしれないと感じています。
 いつもメールセミナーばかりのワンパターンで、単純に飽きが来ている部分もあるかもしれませんから、何か違う方法も考えてみたいと思います。(今度の講座形式は、その1つになるかもしれません)

 わざわざお寄せいただき、ありがとうございました。
 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
 

 


 

※ ご感想をいただいたメール講座はこちらです。

 

「家庭教育の入門書 ~成績を上げるための親の心得~」

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね